マガジンのカバー画像

フィンランド 教育と建築の旅

6
教育関連施設(小学校・中学校・ユースセンター・子育て支援施設・学童)と建築物を回りました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヘルシンキに到着 "air bnb"を初利用

2014年5月19日(日)

12:05ヘルシンキに到着。

今回の旅は2泊は"air bnb"で個人のオーナーのアパートメントを借り、その後5日間はホテル、その後7日間はロシアへ行く予定。

うわさの"air bnb"を利用してみることにした。

今回はヘルシンキとNYを又にかけたアーティストのオーナーのアパートメント。ここ→https://www.airbnb.jp/rooms/1996178

もっとみる

ヘルシンキ、カイヴォプイスト公園を散歩

2014年5月19日(日)

この時期、フィンランドの昼は長い。

この日も到着して、窓から入るそよ風が心地よくて、籐のソファでうとうとしていたら、もう17時だった。でも、窓からの空の色はまだ日本の3時くらい。

よし、行動開始!

さっそく、近くのカイヴォプイスト公園へ行ってみることに。

海に面した公園で、この日は日曜で、なおかつヘルシンキが25度という最高な天気だったから、たくさんの人が来て

もっとみる

エストニア、タリンにヘルシンキから入国

2014年5月20日(月)

旅の2日目。

この日は月曜日ということもあり、美術館などはお休み。そこで、ヘルシンキから船で1時間半くらいで行ける隣国、エストニアのタリンに行くことにした。

友人からもおすすめされており、楽しみにしていた一つだ。

前日にフェリーを予約した。事前に予約すると安くなるみたい。

いくつかフェリー会社があるみたいだけど、私が予約したのは、Linda Line

時間帯

もっとみる

エストニア、タリンで盗難にあった話

2014年5月20日(日)

旅、2日目にして、財布を盗まれた。

タリンのギャラリーで気に入ったものを買い込んで、さあ、お茶でもするか、と思ったその10分くらいの間に。

↓お茶しよう、と思ったところ。急な階段をロープや鎖をつかって登り、上の木のバルコニーのようなところでお茶ができる、はずだった。カフェのテーブルについたところで、財布だけが無くなっていることに気付いた。

その10分の間に、トン

もっとみる

ヘルシンキ:建築博物館で思い出した小3の女の子の話。

2014年5月20日

タリンで盗難にあった(参考:タリンで盗難にあった話)あと、一晩たち、朝から両替をしてもらって、無事ユーロを手にした。

次の日からフィンランドの教育関連施設を視察するツアーが始まるため、この日の夜からは、ホテル宿泊となる。

ホテルは中央駅から歩いて5分程度の「Scandic Marski」(マルスキ)。なかなか快適で良いホテルだった。「Don't disturb.」の札と

もっとみる

ヘルシンキ:ハカニエミマーケットやアラビア社へ

2014年5月20日

ヘルシンキ建築博物館で満足した後、ハカニエミマーケットに行ってきた。

財布をすられて悔しいので、マーケットの2階にあるマリメッコでがま口財布風ポーチを買った。

マーケットの2階のカフェはおばあちゃんたちの憩いの場所みたいだ。

まるで、地元(名古屋)の喫茶店。おばあちゃん、おじいちゃんたちがにぎやかに談笑している。妙に落ち着くこのカフェでサンドイッチを食べた。

お腹が

もっとみる