見出し画像

【23日目】暗記だけが勉強じゃない!

試験当日まであと8日!!!

どうも、アややです。
勉強する時にいつもBGMをかけておりまして、
カフェとかの『ガヤガヤ音』が結構イイナ~というのに気付きました。
自分の好きなアーティストの曲を聴いたりもしてたんですけど
気付いたら一人カラオケ大会を開催しちゃって・・・。

今日は平成30年度春期公開の問題を解きました。
で、とうとう『これ面白いカモ!』という問題に出会いました。
今回はその問題を紹介します( `ー´)b

【問題】
ワイルドカードを使って、”*A*.te??”の表現で文字列を検索するとき、①~④の文字列のうち、検索条件に一致するものだけを全て挙げたものはどれか。ここで、ワイルドカードの"?"は任意の1文字を表し、"*"は0個以上の任意の文字から成る文字列を表す。
① A.text
② AA.tex
③ B.Atex
④ BA.Btext

ア:①   イ:①,②   ウ:②,③,④   エ:③.④

わ、ワイルドカード・・・?

スポーツの大会とかで聞いたことある、
開催地域特別参加枠!みたいなアレか・・・?(違う)

ここでのワイルドカードは、
文字列の検索や設定に使用する特殊文字(*や?)のこと。

画像1

そういうコト!!
そして、"A"と".te"はその文字列の中に必ず入っていなければなりません。
では、選択肢に当てはめていってみます。

① A.text
 ⇒"*"部分の条件も、"?"部分の条件もクリア!
② AA.tex
 ⇒"*"の条件はクリアしていますが、”?”部分が1文字足りません。残念。
③ B.Atex
 ⇒".te"の間に"A"が割り込みしたせいで崩れちゃってます。
  これは条件にあてはまりません。割り込みはダメだぞ!Aちゃん!
④ BA.Btext 
 ⇒"*"の条件も”?”の条件も両方クリアしていますが、
  今度はBが".te"の間に割り込みしてきました。
  よってこれも条件にあてはまりません。Bくん、コラコラ~~~!

ということで、答えは ア:① となります!


なんでこれが『面白いカモ!』と思ったかについても
せっかくなのでチラッっと書いておこうと思います。

これまでITパスポートの過去問を解いてて一番思ったことが、
『これ暗記すれば何とかなる系の問題ばっかりやな・・・』ということ。
まあIT系の知識を蓄えること自体が目的っちゃ目的でもあるので、
私の今の目標にはバッチリ沿っているとは思うのですが・・・

なんか、飽きそう!!!!!!(本音)

知らないことをいっぱい知れるのは、めちゃくちゃ楽しいんですけど、
な~んかマンネリ化しちゃいそうな空気がモワワ~っと流れてて。
その中でこの問題を解いて、
「おっ、なんか久々に頭使った気がするな~!」
とニッコリしたんです。 ( ^o^ )←こんな感じで。


関係ない話(ちょっとは関係あるかも?)ですが、
私のこれまでの人生における『精神統一』(?)の方法、
瞑想でもお昼寝でもなく、『テトリスを黙々とやる』なんです。
10分くらいプレイすると、めちゃめちゃ頭がスッキリするんですよ!
友人に言うと、「マジで・・・?」と割とガチめに
ドン引かれちゃいましたが・・・。

なので、こういうパズルみたいな問題が好きなのかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?