見出し画像

【26日目】いるもの、いらないもの

試験当日まであと5日!!!!

どうも、アややです。
今日も今日とて過去問と戦っていたのですが・・・

ヤバーーーーーーーーイ!!!


解けば解くほど知らないことがどんどん出てきて
これホンマに合格できるんか・・・?と不安になってきました。
しかもその時のトレンドに関する問題が出てくる傾向があるので
余計に不安がモンモン広がってます。どうしよ。

でも「どうしよ」って言っててもしょうがないし、
結局『やる』しかないので、今回も解いた問題を紹介しますネ。
平成28年度春期公開の問題、プロジェクトマネジメントの分野からです。

【問題】
ある企業では、現在メールシステムのサポート終了に伴い、新メールシステムに移行する移行プロジェクトを実施している。プロジェクトの要件定義工程において、新メールシステムとして採用する市販のソフトウェアパッケージを選定し、そのパッケージを利用する際に考慮する必要がある条件を整理した。今回のプロジェクトは、移行作業を現行システムのサポート終了までに確実に実施する必要があるが、外部へ支出する費用はできるだけ安くしたい。次のa~dのうち、条件を考慮した上で外部から調達する必要があるものだけを全て挙げたものはどれか。

<条件>
・新メールシステムは自社の既存サーバーで稼働させる。
・採用するソフトウェアパッケージは自社で保有していない。
・採用するソフトウェアパッケージを利用して新メールシステムを構築するスキルを持った要員が、自社にはいない。
・移行するメールのデータには、機密データが含まれている。
・メールのデータを移行するためのツールが市販されており、そのツールは自社の要員が使用することができる。

a:新メールシステムが稼働するサーバ
b:新メールシステムの構築作業
c:新メールシステムのソフトウェアパッケージ
d:新メールシステムへのデータ移行作業

ア:a,b,c   イ:a,b,c,d   ウ:b,c   エ:c

純粋に問題文がなげェ!!
いっぱいいっぱい書いてますが、結局のところa~dの中で新しく買わなきゃダメなものどーれだ?って話ですね。

画像1

一個ずつ確認してみます。

> a:新メールシステムが稼働するサーバ
条件の中に、『新メールシステムは自社の既存サーバーで稼働させる』とあるので、これは新しく調達(=購入)する必要はありませんね。
現役のサーバーさんに、今後も頑張ってもらいます!

> b:新メールシステムの構築作業
条件からわかる通り、『採用する予定のソフトウェアパッケージを利用して新メールシステムを構築するスキルを持った要員が、自社にはいない』らしい。これはかなりマズイ。
この構築作業は、外部に依頼して実施(=お金を出して雇う=調達)しなければなりません。誰かできる人~~~( ;∀;)!?

> c:新メールシステムのソフトウェアパッケージ
これは購入(=調達)しないと始まりませんね。
「新規導入したい!」って言ってるシステムのソフトウェアパッケージを、すでに持ってるわけ無いですし・・・。

> d:新メールシステムへのデータ移行作業
条件から、『メールのデータを移行するためのツールが市販されており、そのツールは自社の要員が使用することができる』らしい。ということは、この作業を外部に依頼して実施してもらう必要はありません。助かる~~~!

ということで、答えは ウ:b,c です!

なんか、カレーを作るときの買い出しみたいだな~と思いました。

お肉とカレーのルーと、にんじん、じゃがいも、たまねぎが最低限必要で、
まずはおうちの冷蔵庫さんと相談します。
にんじんとたまねぎは冷蔵庫さんの中にいた場合、
新しく買わなきゃいけないのは・・・? と確認する感じ。


でもこれ、めちゃめちゃ大事だな~と思いました。
何でもかんでも「新しく買っちゃえ~!!」ってすると
既存で使えるものを全部ロスしちゃうし、無駄な費用がかかっちゃいます。
カレーを作るならせいぜい1000円程度のロスになりますが、企業さんで導入する大きなシステムの規模になると、下手すりゃ何十、何百万円のロスです。ヒョエーーー・・・・:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに私が家でカレーを作るときは、合い挽きミンチ派です。
何といっても調理しやすいし食べやすい!!

でもお店で注文するときはバターチキンカレーか、エビを使ったプラウンマサラをよく頼みます。
あと無印■品のレトルトカレーめっっちゃおいしいのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?