【22日目】『CSIRT』、読めず。
試験当日まであと9日!!
とうとう一桁まで来ちゃいました!!!!ヒョエー!!!
どうも、アややです。
さっきゴミ出しに行ってきたんですが、
小鳥さんたちが朝から賑やかでホンワカしました。
今日は、平成30年度秋期公開の過去問に挑戦しました。
今回はその中から、セキュリティに関連する問題を紹介します!
【問題】
コンピュータやネットワークに関するセキュリティ事故の対応を行うことを目的とした組織を何と呼ぶか。
ア:CSIRT イ:ISMS ウ:ISP エ:MVNO
またしても、「なんちゃワカランの来た・・・・・・」という感じ。
ちなみに答えは ア:CSIRT です!
「へ~そうなんだ」で終わるわけにもいかないので、
今回も全選択肢、なにがなんなのかをザックリ解説!
■ CSIRT【Computer Security Incident Response Team】
読み方は”シーサート”です。
いや初見でそんなん読めるかい!!!!!
これは、ネットワーク上でのいろんな問題(不正アクセス、マルウェア、
情報漏洩とか)を監視して、その報告を受け取って原因を調べたり、
対策を考えたりする組織の事です。
ネットワークのスーパープロフェッショナル集団、カッケェ・・・!
CSIRTは、企業内・組織内または公的機関内に設置されるようです。
■ ISMS
情報セキュリティマネジメントシステムのことです。
これは、個別に起きた問題への技術対策の他に、
組織全体のマネジメントとして、自分たちのリスクアセスメントから
必要なセキュリティレベルを決め、プランを立てたり資源を配分
したりしてうまいことシステムを運営していこうね ということです。
■ ISP【Internet Service Provider】
一般的に、プロバイダと呼ばれインターネット接続業者のことです。
ちなみにうちは白い犬のお父さんで有名なトコにお世話になってます。
■ MVNO【Mobile Virtual Network Operator】
日本語で、仮想移動体通信事業者。なんかこわそう。
これは移動体通信サービスを提供するための設備を自社では保有せず
別の企業が保有している設備や通信帯域を借りることで、そのサービス
を利用者に提供する事業者のことらしいです。
言葉にするとやたらめったら難しそうに感じますが、
正体は、格安SIM・格安スマホを提供してる事業者さんのことです!
私も格安SIMに乗り換えようかな~と考えたこともあるんですが、
なんだかんだそのまま普通のキャリアスマホを使ってます。
通話かけ放題プランが欲しいのと、通信制限にかかりたくないので
月間使用可能ギガ数の問題とか色々・・・。
実際普通のキャリアに比べて、どうなんですかね?
いくらコストが低くても、普段使用する際のパフォーマンスが微妙なら、
ウ~ンってなっちゃいます。
それでは明日も張り切ってお勉強してまいります。
もうあと1週間しかないですし、追い込みかけていきますヨ!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?