見出し画像

【ホットクック】レンタルを満喫して購入を決めたよ

ホットクックのレンタルを始めてもうすぐ2週間のレンタル期間が終了します。

導入準備・レンタル中に作った料理と、最終的に購入に至った経緯をまとめてみます。

ホットクック置き場にピッタリのワゴンを見つける

私の中で、ホットクック導入の一番のネックが、置き場所でした。
が、サイズピッタリのワゴンを見つけました。

置き場所にお悩みの方は、是非こちら見てみられては如何でしょう?

なんなら、Rentioさんはこれもセットでレンタルしても良いかも。(勝手に。笑)
ホットクック・ヘビーユーザーの方は、ガスコンロの上を潰して置いたりされているそうですが、導入時点ではまだそこまで思い切れるかわからないですもんね。

Rentioで最新機種をレンタル

マイナビさんのこちらの記事に料金10%オフのクーポンがありますよ。
最新機種はKN-HW24E です。

レシピ本2冊購入

ホットクックレンタルを満喫するために、おススメされていたこの2冊を購入

阪下千恵子さん「毎日のホットクック・レシピ」

(追記:阪下千恵子さんの新刊
「忙しい人のホットクック」 も愛用してます)

勝間和代さん「ラクして おいしく、太らない! 勝間式超ロジカル料理」


最初のレシピは「入れて押すだけペペロンチーノ」がオススメ!

黒ホットクックさんのTwitterで拝見した、


「材料入れてボタン押すだけペペロンチーノ」
これは、私的にはホットクック を最初に手にする人に、是非作って欲しいレシピ。
乾麺・材料を入れて、ボタンを押したらペペロンチーノが出来る。
確かに、公式レシピ本にもパスタ類は載っています。でも、水分多めそうなレシピが多い。
ペペロンチーノって炒めるメインで水分も多くなさそうなのに、ホットクックで
麺の茹で加減も丁度よく出来るってすごくないですか?このパスタのレシピこそ、ホットクックにしか出来ないんじゃないかな?

イケハヤさん的に言うなれば、
「まだパスタ別茹でで消耗してるの?」って事ですよね。(言いたいだけ。笑)  

シャープさん!このレシピ、絶対レシピブックに入れた方が良いですよ。
これこそホットクックのスタートを飾るに相応しいレシピかと。

その他レンタル中に挑戦したレシピをまとめるよ

勝間和代さんのロジカル料理本から、カレー。私的には、かなり水分が多かったのでもう少し煮詰めるか、材料をみじん切りにすれば良かったのかな。要試行錯誤...

こちらのオイルサーディーンは、110分かかるので、時間に注意。

魯肉飯  

画像1



「手羽元と大根の黒酢煮」は、阪下千恵さんの「毎日のホットクック・レシピ」より。とても好きなレシピです。個人的には、レシピに書いてある、肉じゃがモードより、タコと里芋の煮物モードのほうが、大根に味が染みる気がします。

ホットクックのお手入れも、ホットクックにお任せ

ホットクック、内鍋がこびりつくんです。
それを防ぐ為に、油を塗ったり、蒸し物用のザルを使用したりするのも良いそうですが、なんといっても手軽なのは、理系ワーママまりかさんに教えて頂いたこちらの方法!

なんと、重曹を入れてあげるだけで、ホットクック自身で綺麗になってくれるのです。ホットクックのお風呂的な。なんて賢いホット=クック氏。(ホットクック こびりつき でツイッター検索していたときに見つけた、こちらの方のツイートで拝見した呼び方で、頼れる執事みたいな感じで気に入ってます。)

以外にお喋り多めなホット=クック氏。静かにして頂きたい時は

昨今のリモートワークも相まって、ホットクック氏にお話されると困っちゃう場面も。そんな時は、設定→音量→切りで。

因みに、Wifi繋げると入ってくるCMは、こちらの方法でCMだけ止められるそう。


最終的には、最新の1代前のKN-HW24C-Rを購入したよ

今回のRentio、レンタル→気に入ったら購入、が出来ないプランを選んでいた様で...何を買うか迷って、1代前のKN-HW24C-Rを購入することに。

24E(最新)と24C(1つ前)の違いは...

24Eは
・蓋開け煮詰め
・好みの設定加熱  

が出来るとの事。
私...レンタル開始から今まで、そもそもWifi繋いでないくらいなので、機能が多くても多分使いこなせないかな...笑 と、やっぱり、24Cの方が今だと2万円くらいお安いので、そちらにしました。でも煮詰めはちょっと良いなぁ...  

ちなみにホットクック、値段上がっていますね。
Rentioさんのこちらの記事によると、24C去年の9月は35,980円~
私は、PayPayモールのポイントやら全部入れて、やっと44,000円位...
まぁ、今すぐ使いたいからしょうがないか...欲しい時が買い時ですね。

結論:ホットクックは頼もしくて楽しい

ホットクックは頼もしい。お風呂はいってたり、保育園の送り迎えをしている最中に、お料理が出来ている。  

ちゃこんぬさんのお言葉をお借りすれば、

料理をワーキングメモリーから消す事ができる

そして、ホットクックは、ちょっとゲームに似ているなと言うか。(私ゲームしないんですが。笑)色々攻略法(使いこなす方法)があって、それをみんなで共有したりしてコミュニケーションするのがとても楽しいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?