見出し画像

【ホットクック】 簡単映える!アップルケーキの作り方

ホットクック でアップルケーキを作りました!簡単だけど、映える!と思うので、皆さんに作り方を紹介します♪

ちなみに今回、私はホットクック2.4Lで作りましたが、
1.6Lで、ささこさんが作れぽしてくれたよ★


1.材料

画像1

2.ホットケーキミックス、きな粉(アーモンドパウダーでも可、入れなくても可)、豆乳(牛乳でも可)、卵を入れて混ぜます。
この方のツイートを見て、アーモンドパウダーを入れたかったのですが、売り切れ・・・代用で調べたらきな粉が出てきたので、入れました。

画像2

3.りんごをカットする。今回は100均で購入したりんごカッターを使って見ました。

画像3

8つに切ったりんごを、さらに、5枚ずつに薄くスライスします。

画像4

4.油を引いたホットクック にクッキングシートを敷きます。クッキングシートの上に、砂糖小さじ1と、バター10gを電子レンジでチンした物を流します。
(こちらも、この方のツイートを参考に)


画像5

5.先ほど薄切りしたリンゴを円状に少しずつ重ねて、広げます。

画像6

6.生地を流し込みます。私は今回、りんごを半分ずつ下と上に置きました。

画像7


7.ホットクック手動「ケーキを焼く」モード50分で出来上がり!

おもて面はこんな感じ。


画像10

裏面(下になっていた面)になっていた方が焼き目が良い感じなので、映え度的にはこちらを上に!完成です^^

画像11

如何でしたか?りんごを切る部分をやってあげれば、並べて生地を流し入れる所は、お子さんと一緒に出来そうですよね^^

以上、私的、映えるアップルケーキでした!

#おうち時間を楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?