見出し画像

ミドサーワーママ・年収240万UPへの道

36才のワーママ(子供2才)の私が、
今月転職し、年収240万アップで、今年の始めに希望していた年収に到達しました!
今回のnoteは、その経緯についてまとめてみたいと思います。

*初めに
・今回の転職はReferral採用( 自社の社員に友人や知人を紹介してもらう採用手法、いわゆる、紹介)となり、転職エージェントは使っていません。面接も、1社しか受けていません。
・現職も転職先も外資系企業(職務経歴書は英語で作成・人事とは英語面接)です。
・異業界のベンチャー企業への転職です。(面接などのポイントも異業界転職ならではの視点になるかと思います。)

①可能性を知る・目標年収設定

自分の年収が相場より低いと感じたきっかけは、今年の1月、Wamiさんという方が運営している、オンライン転職サポートメンターの募集に応募した時の事でした。

Wamiさんとお話をさせて頂く中で、自分の年収が、同じ年次で外資系企業勤務の方々と比べると、低めであると感じました。
と、同時に、年収が低い理由は、私の能力云々より、単純にいる場所、転職の仕方(私の場合、イギリスで仕事をしており、日本帰国時に£の価値が落ちていて、帰国後のキャリアスタートで前職の給与が低い額になってしまっていた為)だ、とも思いました。

ただ、この時は転職して半年も経っていない頃だったので、直ぐに転職という事は考えずに、取り急ぎいつか、外資系勤務で似た様な年次の方が貰っているお給料を目指そうと決め、それを手帳に書いておきました。

転職の第一歩として、自分の相場・可能性を知るという意味で、Wamiさんの様な方に相談したり、転職エージェントに登録して、話を聞いてみるのはとても良いと思います。

ここからは、有料部分となります。
Referralを頂けた方とのご縁の話など、かなり個人的な内容と共に、

・職務経歴書の作成と面接準備-自分の経歴をバックグラウンドが違う相手に伝える時の鍵は抽象度

・LinkedInを使った面接対策とZoom面接の注意点

・給与UP交渉には「根拠」を用意!と私の失敗

等についてお話しています。

ここから先は

6,351字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?