見出し画像

雨は嫌いですか?どうして??

おはようございます。今日は朝から雨ですね。
私はずっと雨が嫌いでした。
クセ毛がハネるし、頭が痛いしからだもだるいし、息苦しいし。
でもね。
一昨年のエサレン研修で1ヶ月、雨期のバリで過ごした時は
不快でもなく頭痛も起きず、嫌だなと思わなくて。

バリでの滞在場所は空港から陸路で5時間以上かかる、
対岸にジャワ島が見えるほどの端っこで。
猿、鳥、トカゲ、普段お目にかからない生物が
そこかしこにいるような、自然豊かで
のどかで静かな場所でした。
そこでからだいっぱいに浴びて触れる
雨音 雨風 湿度 は
ごく素直に「自然の恵み」と感じられて、心地よかった。

そうか、東京で過ごしていると、
ストレスが多かったり、交通が不便だったり
そもそもの環境に不快感を感じているから
雨が嫌になるだけで、本来は雨って気持ちいいんだな。
そう思ったら、東京に戻ってきても
不思議とそんなに嫌でも無くなりました笑

雨が降って嫌だな、と思ったら
「あら?どんなストレスがあるから嫌だと感じてるのかな?私。」
と、自分に問いかけるのです。
答えが出なくても別によし。
そう問いかけて、自分のご機嫌を伺うだけでも
少し、心が軽くなることもあるよ😊

と書いてる間に雨が止みました。
それはそれで嬉しい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?