見出し画像

2021年、新たなセッション提供に向けて動きはじめました。

おはようございます。まだ肌寒い春ですが、空ではだんだんと雲が夏っぽくなってきましたね。朝から気分良くスタートした本日の本題。

"自立した健康づくり"はどうサポートできるのか、
右往左往と試行錯誤や学びを続けて早3年。
やっと形にできるスタートラインに立ったと思えたので、
2021年9月から、こころとからだの地力を養うためのセッションを開始します。
エサレン®️ボディーワークと内観コーチングを軸にセッションや
ワークショップを絶賛組み立て中。

"しんどい人の助けになれたら嬉しい"という気持ちで
タイ古式マッサージセラピストをはじめました。
たくさんの方に"ありがとう、すごく楽になった"と
言ってもらえて、役に立てて嬉しかった。
けれど、やればやる程に、"あなたがいないと困る"と言われる程に、
私が望む生き方とずれていく感じがして、だんだんと複雑な気持ちになり、
"マッサージに来なくても健康であれるようサポートがしたい"
と思うようになりました。

一般的にどうかはさておき、私が経験してきたマッサージの世界では、
サービスを受けるということは"全部任せて、してもらう"
サービスを提供するということは"お客さまに合わせて、奉仕する"
という意識が根底にあるのがあたりまえでした。

全部任せて、してもらうのは、とても快適で楽で、幸福感があります。
いや、本当に快適で、私もしてもらうの大好きなんですがw
でもね、それだけでは、人にしてもらうばかりでは、自分の状況は
良くなっていかないんです。なが〜い、なが〜〜〜い目で見たら。

健康的なからだ(強いてはこころ)を養うのに、
本当に大切なのは、外側からの刺激に対して、
自分がどう反応しているかに気づくことなんです。
気づいて、まずは受け入れること。
そして、何がその反応を生んでいるのか?
その反応があると、自分はどういう行動をするのか?
それがどう思考やからだの癖として現れてくるのか?
そういうことを、自分を省みて発見して、違う行動を選択していく。
そのプロセスを生涯続けていくことで、からだとこころは成長し、
自分なりのヘルシーな心とからだという、人生の土台が成熟していきます。

ここ、大事です。"自分なりの"ってトコ。
万人共通の"健やかさ"って無いのですよ。
○○を食べれば、○○をすれば、健康になれる!みたいな。

、、、そんなわけないんですよ。
だって人はひとりひとりオリジナルで、一般化できるほど単純ではないです。
大切なのは、"自分で試して、自分で判断して、自分の選択と責任を受け入れる訓練をすること"。
こころとからだの健やかさは、そのプロセスで養われていくものです。

与えられることばかりに慣れると、その地力が失われていきます。
簡単に言うと、甘やかされ続けて自立できなくなる、ってことですw。
それをサービスとして提供することは、もうしたくないんです。

健全なこころとからだを自力で養うプロセスをサポートしたい。
健やかな精神と肉体を"自分で"探究し続けることの大切さを伝えて、
その生き方を望む人に寄り添って、サポートをする。
自分で健やかな人生を創造してほしいから、その後押しをしたい。

それが叶う、自己成長サポートシステムを作っていくこと。
それが今の私のライフワークです。
具体的になにをしていくか、少しずつ書いていきます。
想いが、望む人に届くように。
行動につながるように。

なかなか形にするのは簡単ではないけれど、挑戦をはじめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?