見出し画像

自分磨きの教科書 ~内面編~

このnoteをご覧いただきありがとうございます。
綾都(あやと)と申します。

私は恋愛を引き寄せる占い師として、そして恋愛心理学を学んだ者として活
動しています。


現代社会では、多くの人が恋愛や人生のパートナーとの出会いに関するプレッシャーに悩まされていますよね。
特に30代を目前にした女性にとって、愛する人との幸せな関係はどうしても気になってしまうところです。

しかし、自分自身の価値を疑ったり、過去の失敗にとらわれたりすることで、運命の人との出会いから遠ざかってしまうことがあります。


このnoteでは、そのような悩みを抱える人に向けて『自分磨きのテクニック』をご紹介します。

自分磨きといっても、今回ご紹介するのは外見のことではなく内面のこと。

自分磨きとは、自分自身への愛を高めて内面から輝き、愛する人との出会いを引き寄せるために毎日行う必要があります。


自分自身を深く理解し、価値を認める。
実際にできていると自信を持って言える人は少ないと思います。

逆に言えば、実践できればあなたは今の恋のライバルや、未来の恋のライバルから頭ひとつ抜けた存在になることができます。


だってそうですよね、自分の良い面に目を向け、自分を認め、愛することができれば、内側から溢れる魅力で周りの人みんなが釘付けになります。
自然と笑顔が増え、自信に満ちた姿は、もちろん異性からもとても魅力的に見えます。

この『自分磨きの教科書 ~内面編~』を最後まで読み込んでもらえれば、きっとあなたの人生に素敵な変化が訪れるはず。


闇のSNS社会

突然ですが、最近のSNS社会についてどう思いますか?


インスタで発信している私が言えたことではないかもしれませんが、今のSNS社会は多くの人が自分の価値に不安を感じ、理想と現実のギャップに苦しみやすいようになってしまっています。

具体的に言うと、SNSの普及によって他人の幸せそうな姿ばかりが目につき、自分だけが取り残されているように感じてしまうのです。

実際、私も以前インスタを見ていてそのように感じたことがあります。

「あの人はあんなに楽しそうにしてるのに、なんで私は…」
「どうせ全部加工でしょ」
「いや、嘘乙」

と、
どんどん卑屈になりネガティブになり、嫌な人間になっているな、と感じてしまうことがありました。

そんなSNSの闇に飲み込まれそうな時に実践したのが、今回ご紹介する4つのテクニックです。

テクニックと言ってもそう難しいものではなく、どれも1日10分もあれば実践できてしまうもの。

最初は習慣化させるのが大変でしたが、本当にやってよかったと思っています。
どんどんネガティブに入っていってしまうスパイラルから、逆にポジティブな上昇気流に乗ることができたんですから。


自分を高めていくことが、人生において最もコスパの良い投資だと心から思えるようになりました。


あなたがこれを読み終わり、実際に試した後に、

「あのnoteがあったから愛する人に出会って結婚できた」
「恋愛も仕事も全てうまくいくようになった」
「あの時綾都さんのnoteを読んで本当に救われた」

こんなことを感じて欲しいと願っています。
実践した後でも、実践する前にでも構いません。
私のDMに感想をいただけたらとても嬉しいです。

自分磨きをした結果起こること

さて、ここでまず、あなたが自分磨きをした結果起こることを改めて確認してみましょう。

はじめに言っておきたいことは、自分磨きをして自分への愛を高めることは、愛する人との出会いだけでなく人生全体を好転させる第一歩です。
自分自身を深く理解し、そして自分の価値を認める。
それによって、自信を持って周りの人と向き合うことができるようになります。

自分の何かに自信を持っている人はとても魅力的ですよね。
よくよく考えてみると、人前に出る職業の人たちはみんな自信を持ち合わせています。
映画の中の俳優さんやテレビの中のミュージシャン、身近で言えばホストだってそうですよね。

もっと身近になると、あなたの高校時代、一番モテていた先輩はどうでしたか?
ルックスなのか、スポーツなのか、はたまた勉強なのか。
何かにとても自信を持っているように見えなかったでしょうか?

魅力的だから自信があるのではなく、自信があるから魅力的になるのです。
この法則を知っていれば、何歳からでも魅力的なあなたに変わることは簡単です。


また、自分に自信を持つことができれば、自分に正直に生きることもできるようになります。

自分に正直に生きることで、同じ価値観を持つ人々とより深いつながりを築くことができるでしょう。


例えば、好きなアーティストを聞かれて、"本当に自分が好きなアーティスト"ではなく”流行のアーティスト”を答えたことはありませんか?

「自分の好きなアーティストがバカにされたらどうしよう…」
「なんとなく合わせとけば失敗はないのかな…」

こんなことを考えて無難に答えてしまう人も多いかと思います。
もちろん私も経験があります。

ですが、もしも自信を持って自分に正直に生きていたら?
正直に大好きなアーティストを答えていたら?
自分の好きなアーティストが相手も好きだった場合、もしかしたら一生付き合える親友になっていたかもしれませんよね。
それが異性だった場合、意気投合して一生のパートナーになっていたかもしれません。

自分に正直に生きるためには自分に自信が必要です。
そして、自分に自信があるということが、人生全体を好転させる一歩だということがわかりますよね。

また、自分磨きをして自分への愛が高まれば、運命の人を引き寄せる磁力(ラブマグネット)が備わります。
自分自身を大切にする人は、不思議なことに同じように大切にしてくれる人を自然と引き寄せるのです。

自分磨きのためのテクニック

それではここから本題に入ります。
自分への愛を高めて愛する人を引き寄せる、自分磨きのテクニックを4つご紹介していきます。

実際、このようなテクニックには科学的な研究に基づいた効果的な方法がいくつもあります。
ここでは、その中でも私が実際に試した中で特に実践しやすく、高い効果が見られたものをご紹介していきますね。


1、セルフコンパッション

まず、「セルフ・コンパッション」という技法について説明します。 

これは、日常から自分自身に優しさと思いやりを向ける練習をすることで、自分の評価を改善し、強みに目を向けられるようになるテクニックです。

具体的には、つらい経験や失敗をしたときに、自分を責めるのではなく、あたたかく受け止める姿勢を意識的に作っていきます。


実際のやり方を説明していきますね。

例えば、社内で3ヶ月かけて準備をした大切なプレゼンが、全く上手くいかなかったとします。
その際、「自分はダメな人間だ」と自分を責めるのではなく、まずは「プレゼンが失敗したな」と事実だけを捉えます。

その後、「まあ、誰にでもうまくいかないことはあるよね。今回は良い勉強になったな」とポジティブな方向に転換して自分に言い聞かせるのです。

「そうは言ってもなかなか難しい…」
という方もいるでしょう。
コツは、実際に声に出してみること。
ささやくような小さな声でも良いです。

実は、考えるだけでは脳にとってあまり効率的ではありません。

考えたことを言葉にするということは、
脳で考え、声に出し、それを耳から聞く、
つまり三回も脳が刺激されるので効率的
なのです。

日常生活で何か嫌なことがあったとき、どんな小さなことでも練習してみましょう。

自分を励まし、失敗から学ぶ姿勢を大切にすることで、徐々に自分の良い面にも目が向けられるようになっていきます。

セルフコンパッションのやり方まとめ
1、嫌なことがあったとき、まずはそれを事実としてだけ受け止める
2、事実をポジティブな捉え方に転換して考える
3、考えたことを声に出す


2、マインドフルネス瞑想

次に紹介するのは「マインドフルネス瞑想」。

これは、日々の雑念から離れ、『今この瞬間』に意識を集中させる練習です。

毎日10分から15分程度、静かな場所で座り、呼吸に意識を向けます。
雑念が浮かんできても、あまり考えすぎずに呼吸に意識を戻していきます。


呼吸法に決まりはなく、普通にいつもしている呼吸で大丈夫。
大切なのは「今呼吸してるなあ」と意識すること
最初のうちはなかなか集中できないと思うので、「今息を吸ってる」「今息を吐いてる」と心の中で唱えながら呼吸すると良いでしょう。

もし雑念が浮かんできたときは、「あーまた変なこと考えちゃった、やっぱ向いてないな」とやめてしまうのではなく、
「考えちゃったな、でも今は呼吸に集中しよう」と、ある種雑念を考えたことを認めてしまった方が良いです。


知っている人も多いかもしれませんが、成功者の中にはマインドフルネスを取り入れている人がとても多いです。
スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツ、日本ではイチローなんかも取り入れていたことで有名です。
実際、肉体的には快眠に繋がり、精神的にはストレス耐性が強くなります。
集中力や記憶力も上がるので、仕事のパフォーマンスも向上します。
どれも成功のためには欠かせない要素ですよね。

そして、マインドフルネスを続けることで自分の内面と向き合う時間が増え、本当の願いや価値観が見えてくるようになります。
例えば、瞑想を続けているうちに、「幸せな家庭を築きたい」という思いが強くなったり、「自分の強みを生かせる仕事をしたい」と感じたりするかもしれません。
自分の内なる声に耳を傾けることで、人生の方向性が明確になっていくのです。

もちろん恋愛においても効果的です。
今まで彼氏に依存する傾向が強かった人が「別に人生は彼氏だけじゃないしな」とスパッと依存がなくなったり、彼氏の行動や言動を気にしすぎていた人が「彼氏の言動なんて私が気にしてても変わんないよな」と悟ったりと、自分を第三者の目線から見る事もできるようになります。

マインドフルネスのやり方まとめ
1、椅子でも床でも落ち着ける場所に座り、背筋を伸ばす
2、ゆっくりと目を閉じて呼吸をする
3、「息を吸ってる/吐いてる」など唱えながら呼吸に意識を向ける
4、雑念が沸いたら「考えちゃったけど今は呼吸に集中」と唱え呼吸に戻る
5、できれば10分ほど行って終了


3、感謝日記をつける

3つ目は感謝日記をつけること。

毎日寝る前に、その日あったことの中で感謝したい出来事を3つノートに書き出します。
理想はペンを使ってノートに書いて欲しいですが、難しければスマホのメモにでも大丈夫ですし、なんなら私のDMに送っていただいても構いません。
絶対に守ることとしては、考えるだけではなく必ずどこかに書き出すこと。

感謝することは、「美味しい夕食が作れた」「友人から励ましの言葉をもらった」など、小さなことでも構いません。
感謝の気持ちを言葉にすることで、自分の周りにある幸せに気づくことができます。


実際、普通に暮らしていると感謝の気持ちは忘れがちですよね。
誰かに何かをしてもらったときに感謝するのは当たり前ですが、先ほどの例のように「美味しい夕食が作れたから感謝しよう」となる人は少ないはず。

ですが、美味しい夕食が作れるということはご自身が料理を頑張ったということ、もう一つは、あなたの家族(あなた自身の場合も)が一生懸命働いて料理をするための環境を整えてくれたということ。

こう考えると、本来は感謝すべき対象ですよね。

このように、『普通に暮らしていたら忘れがちな感謝』を改まって日記として吐き出すことで、自分の持つ強みや恵まれた環境に目を向けられるようになります。
感謝をする習慣は、あなたの自己肯定感を高めるための大きな力になります。

感謝日記のやり方まとめ
1、寝る前に感謝したい出来事を考える
2、3つ選んでノート、またはスマホに書き出す
3、(できれば)書き出した3つを小声でも良いので言葉にする

4、アファメーション

最後にご紹介するのはアファメーション。
アファメーションという言葉を聞いたことがない人も多いかと思いますが、要は「自分を肯定する言葉を自分にかけてあげる」ということ。
さらに言えば、自分に対するポジティブな言葉を口に出すことで、望む結果を引き寄せるということです。


例えば、毎朝鏡の前で、「今日も可愛い」「私は絶対できる」と自分に語りかけてみてください。

賭けても良いのですが、最初は100%絶対に「私、何やってんだろう…」と恥ずかしく感じます。

ですが、騙されたと思って1ヶ月ぐらい続けてみてください。
継続することで自分を褒め、自分自身を認めてあげる習慣が身についていきます。

例えば他にも、挑戦することに足踏みしていたら、「失敗しても大丈夫、チャレンジすることが大切だ」と自分に言い聞かせます。
自分を信じる言葉を繰り返すことで、行動力が高まり、新しいことにもトライできるようになるでしょう。

本来、アファメーションはこの文章量では説明しきれないほど深いのですが、これだけは間違いないというのがひとつ。
成功者や魅力的な人は十中八九アファメーションを行っています。
もし行っていないとしても、アファメーションと同じようなことをしています。

実際考えてみると、人前に出る芸能人や一流のスポーツ選手、成功した起業家の中で、「自分はダメなやつだ」なんて卑屈になっている人は一人もいないですよね。
みんな逆に「私はできる!」「絶対に成功する!」「絶対勝つ」と言葉にしています。

アファメーションを実践できない唯一にして最大の理由が「照れ」です。
照れをなくすことさえできれば魅力的な人に変わっていけるので、いらないプライドなんて捨てて実践してみましょう。

アファメーションで素晴らしい自分を認めてあげると、周りからも魅力的なあなたに映ります。
照れて何も実践できずにいると、今までの何も変わらないあなたのまま。
あなたはどっちのあなたになりたいですか?

アファメーションのやり方まとめ
1、毎朝鏡の前で自分にポジティブな言葉をかける
※ポジティブな声かけであれば、寝る前でもいつでも良いです

自分への愛を高めて自分磨きをするためには、このようなテクニックを日常的に取り入れ、コツコツと続けることが大切です。

筋トレと一緒で一朝一夕では変わりませんが、小さな習慣の積み重ねが未来の大きな変化に繋がります。

セルフ・コンパッションやマインドフルネス瞑想、感謝日記、自己肯定的な言葉がけと4つご紹介しましたが、無理に全てを実践する必要はありません。
自分に合ったものを選んで実践し、それをまずは3週間毎日続けてみてください。
人は3週間続けると習慣化するので、21日間だけ頑張ればあとは継続できるはず。

数ヶ月続けた先にはきっと、自分の内面の変化に気づくはずです。
自分の良い面が見えるようになり、自信を持って行動できるようになります。
自分を愛し、認めることで、人生のあらゆる面でポジティブな影響が現れるでしょう。

例えば、自己肯定感が高まることで、恋愛においても積極的にアプローチできるようになります。
自分の魅力を信じ、相手に好意的に接することができれば、素敵な出会いが増えるかもしれません。
自分に自信がなくても異性が勝手に寄ってくる、なんてのは少女漫画の話の中だけ。
魅力的な人は100%絶対に自分に自信を持っています。

そして、自分を愛することは恋愛以外でも人生のあらゆる場面で力を発揮します。
会社でも学校でも、友人の輪の中でも、ポジティブなオーラを持つ人は100%絶対に好かれます。

科学的に効果が認められているテクニックを活用し、日々自分磨きを続けていきましょう。
内面から輝く自分に出会えるとき、きっとあなたの人生は大きく花開くはずです。

それでは、実際にこのテクニックを実践して花開いた人の体験談を少しだけ紹介しますね。

自分磨きの体験談

私、綾都がこの方法を知り、実践したのがちょうどコロナの頃でした。
世界全体が暗い雰囲気になり、私もダークサイドに持っていかれそうなところで実践し、ギリギリのところで自己肯定感を高めることに成功しました。

ですが、やはり同じようにネガティブに入ってしまう友人たちも。
その中の数名にこのテクニックを教えたところ、面白いくらいに人生が好転していました。
匿名にはなりますが、二人だけご紹介しますね。(おそらくこれを読んでないのでバレないと思いますが…


アラサーSちゃんの例

私の大学の同級生だったSちゃんは、長年付き合っていた彼氏と別れ、すっかり自信を失ってしまっていました。
私も大学の頃から長年付き合っている彼氏がいることは知っていたので、別れたとSNSで見たときには勝手にショックを受けていたのを覚えています。
そこからの彼女のSNSはまるで地獄。

毎日のようにネガティブなストーリーズが書き込まれ、読んでいる私の方まで憂鬱な気分になりそうでした。
大学時代はSちゃんと「超仲良し」というわけではありませんでしたが、友人がそこまで困っているのを見ると助けずにはいられませんでした。

SNS上でコンタクトを取り、今回ご紹介した4つを教えたのですが、最初は「なんか怪しい…」と実践せず…。
「騙されたと思って3週間だけやってみて」と必死に伝えて実践してもらったところ、気付いたら地獄のような投稿はなくなり、少しずつ趣味にハマっていく姿がSNSにアップされるようになりました。※アニメらしいです

そして、私が自分磨きのテクニックを教えた数ヶ月後に今の旦那さんに出会い、去年の春にめでたくゴールイン。
「あの時別れてよかった」とまで言っていました。


自分を愛し、自分を認めることができたおかげで、今までの『若さでしか勝負していなかった自分』ではなく、『自分自身』で勝負できるようになったとも言っていました。

確かに若さは大きな武器のひとつではありますが、それは一瞬のもの。
逆に自分自身というものは歳を重ねるごとに魅力的になる(できる)もの。
長い目でみたらどちらが良いかは明白ですよね。

ちなみにSちゃんに合っていたのは3つ目の『感謝日記』と4つ目の『アファメーション』だったようで、今でも欠かさず続けているそうです。


40代Rさんの例

もう一人ご紹介するのは当時40歳だったRさん。

こちらの男性は私の趣味で出会い、よく一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりと仲良くさせてもらっていました。
Rさんは自営業をしていましたが、コロナで取引先が潰れてしまい、Rさん自身の収入も激減してしまいました。
付き合っていた15歳以上年下の彼女にも振られ、本当に自暴自棄。
SちゃんのようにSNSに書くことはありませんでしたが、私は間近で見ていた分、ショックの大きさをよくわかっていました。

実は私が自分磨きを実践し始めたことに最初から興味を持っていたRさんは、「そのやり方教えてよ」と自分から聞きにきてくれたのです。
後々聞くと、Rさんは「自分を変えたい、でもどうしたら変わるのかわからない」と考えているタイプでした。
このような人は本当にたくさんいると思います。

そして、私の自分磨きを教えたところ、たった2ヶ月で別の大きな取引先を発見して見事受注。
今では知り合いの会社に正社員として所属しながら副業をし、当時とは比べものにならないほど豊かな生活をしています。
とても可愛い彼女もでき、私に会うたびに「ありがとう」と感謝してくれています。

私から見るとRさんの成功は『持ち前の優しく気遣いができる性格』のおかげだと思っていますが、それを表に引き出したのが自分磨きのテクニックなのは間違いありません。
どんなに優しくて、気遣いができて、思いやりがあったとしても、それが表に滲み出ていなければ誰にも魅力は伝わらないですよね。

人間誰しもが『良いところ』を必ず持っていますが、まずはそれを自分が認識してあげることが大切です。
自分が認識し、自分を愛するからこそ、そのポジティブなオーラが滲み出て周りも気付いてくれるのです。

二人の体験談に共通するのは、自分磨きをして自己愛を高めることが人生全体をより良い方向へ導くという点。
自分自身を大切にできるようになれば、恋愛に限らず周囲の人々ともより良い関係を築くことができます。
また、自分に正直に生きることで、やりがいのある仕事や趣味に出会うチャンスも広がるでしょう。
愛する人との出会いは、そのような前向きな変化の結果として、自然とやってくるのは間違いありません。

自分の強み発見のためのヒント

最後に、自分の強みを発見するために知っておいた方が良いヒントをお伝えしますね。

心理学の研究では、人はそれぞれみんなユニークな強みを持っていると考えられています。

自分の強みを知るためには、過去の成功体験を振り返ってみると良いです。
成功体験といっても大げさにとらえる必要はなく、「誰かに褒められた経験」だったり、「小さい仕事がうまくいった経験」などでも大丈夫。
何かがうまくいったときには、自分のどのような能力が発揮されていましたか?
家族や友人からどのような長所を指摘されることが多いですか?

強みは、必ずしも仕事や学業での能力だけを指すわけではありません。
人と接するときの思いやりや、困難を乗り越える粘り強さなども立派な強みです。

例えば他にも、
「◯◯って本当優しいね」は優しいという明確な強みですし、
「◯◯って天然だよねw」も、捉え方を変えるとその場にいるだけで空気を和らげてくれるという大きな強みです。

自分のことだからって遠慮することはなく、「あーあの時言われたことはこういう長所だな!」とポジティブに捉えて大丈夫ですよ。
どうせ誰も見てないし、聞いていないです。
まだあなたしか知らないあなたの長所です。

要は、自分の個性を肯定的に捉え、それを強みとして認識する視点を持つことが大切です。

そして、見つけた強みは日々の生活の中で意識的に発揮していきましょう。
得意分野では思い切って挑戦し、苦手なことは周りの助けを借りながら進めるなど、『あなたの強みを中心に』物事を進める習慣をつけるのです。

自分の強みを理解して育てていくことは、自分への愛を高めるための大きな一歩となります。
強みを発揮して成果を上げたり、周りの人に認められたりする経験は、今回の『自分磨きの教科書』で説明したテクニックを実践する上でさらに自信と満足感を与えてくれるでしょう。

先ほども言いましたが、愛する人との出会いも自分を実現する旅の途中で訪れます。
生き生きと輝く自分に魅力を感じ、同じ価値観を共有できる相手が現れるのを待ってみましょう。
あなたがあなた自身を魅力的だと判断できるようになれば、周りの人は絶対に放っておきませんよ。

それでは今日はここまで。
あなたが幸せな人生を掴めることを心より祈っています。


P.S.
最後に一つだけ宿題を出しても良いですか?

このnoteを読んだ今の気持ちを「一言だけ」で良いのでインスタのDMしてください。

これから自分磨きをするにあたって、「あなたが考えていること」を言葉にできるようになるとスムーズに進みます。

今回は練習だと思って、一言だけで良いのでぜひ送ってみてください。
読んだら遠隔ヒーリングとして必ずリアクションをさせていただきます。

それでは、これから頑張って自分磨きをしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?