雲海の隙間からの紅葉が絶景!『飯綱山(いいづなやま)』人生初の登山。

長野と言えば、山!
山の雄大な景色を見ながら生活する日常が当たり前になりつつあります。

長野は『海なし県』ですが、それ以上に『山あり県』でして、なんと県の8割が山とのことです!

「いつかは登山を。」と思ってはいましたが、この度ちょんなことから登山歴3年の先生に案内頂き、初心者でも楽しめる山ということで長野市にある『飯綱山(いいづなやま)』に挑戦してきました!

長野市の真西にあって手軽に登れ、頂上のみならず途中からの眺望がすばらしい山なので、遠足や家族連れなどで長野市民がたくさん登ります。戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山と共に「北信五岳」の一つです。漢字表記は、単独では正式には「飯縄山」ですが、周囲の霊仙寺山と瑪瑙山を含めた表記の「飯綱山」で書かれることが多いです。

長野駅から車で30-40分で駐車場に到着。

ウェアや登山シューズに履き替えて、いざ出発!
山の上はすっかり落ち葉が落ち切ってしまっている様子。

山道をどんどんと登っていきます。途中、岩場をのぼる場面もあり、場所によっては少し慎重に登っていきました。

そして、この日はとても天気に恵まれました。
11月上旬とは思えないほどの秋晴れで、9月下旬ぐらいと思えるほどの暖かさ。フリースやウルトラライトダウンまで持っていったのですが、ほとんど長袖Tシャツと風よけのジャケットぐらいがちょうどいいぐらい。

その天気のおかげもあって、とにかく登りながらの景色が絶景。

雲海を見下ろし、その隙間から紅葉が見える。最高のロケーション。

そんな景色を楽しみながら、途中岩場は慎重になりながら、約2.5時間半で山頂に到着。標高1,917mということでしたが、私は初めてだったのでもう大満足でした。

長野県は山がたくさん。山頂からは360度山々が見えるはずだったのですが、山頂の天気はイマイチだったので、あまり景色を楽しむことはできず。

ただし、山頂で登山歴3年の先生が挽きたて淹れたてコーヒーとベーグルを準備してくれまして、それがまた格別な美味しさと満足感を与えてくれました。いやー、最高でした。(写真撮り忘れた、、、残念。)

山頂でのんびりと30分ぐらい休憩してから、いよいよ下山です。

登りは息が上がりましたが、下りは息が上がらないかわりに登りの疲労に加えてより足に来る疲労を感じながら、約2時間ぐらいで降りていきました。
(下山中の景色も素晴らしかった。)

昨日の登山を終え、本日は足が筋肉痛で大変です。笑
ただ、人生初の登山は天候と先生に恵まれ、大満足なものに。

ゴール(山頂)があるものって、達成感がありますし、道中もスマホを見ずに黙々と登りながら下りながら、いろんなことをお話していくのって楽しいなぁと思いました。また機会があれば、ほかの山にも挑戦したいと思います!