見出し画像

最初で最後の『haluta 上田本社(家具倉庫)』

ずっと気になっていた上田の家具屋『haluta』さん。
知らない方のために、halutaのホームページから以下引用です。

haluta philosophy
ハルタとは、東京と長野県上田市、そしてデンマークのコペンハーゲンに拠点を持つ会社です。北欧の引き継ぎ型社会にならい、ヴィンテージをはじめとする家具や雑貨の輸入販売。また一級建築事務所として、住宅や店舗などの空間デザインやプロデュースを行っています。ハルタの原点でありすべては、長野県上田市にあります。戦後、初代・徳武善次郎が市内で食堂を、二代目・徳武慶修が洋菓子店と喫茶店を経営。三代目の徳武睦裕がうち1軒を引き継ぐかたちで、2000年にカフェ「トラフィック デリ」をオープン。やがてパン、雑貨、アパレル……次々と事業フィールドを広げるなかで、2006年北欧のヴィンテージ家具と出会い、デンマークと日本をつなぐ現在の軸が生まれました。街にあたらしい刺激と居心地をもたらし、生活の質を上げる。「クリエイティブな場づくり」をひとつの使命としながら、さまざまなプロジェクトをここ上田から発信し続けていきます。

引き継ぎ型社会。サステナブルがこれからより大切な価値観になっていく上で、その価値観を大切にして実行されている会社さんです。

そんな『haluta』さんですが、この春に上田から軽井沢に移転予定とのことで、我が家からは少し近くなります。

halutaといったら上田。 勝手にそう思ってやってきましたが、長らくお世話になりました上田市にお別れを告げ、haluta...

Posted by haluta on Saturday, January 9, 2021

ただ、残り少ないこの期間に一度は行ってみたい『haluta 上田本社(家具倉庫)』に行ってみました。

画像1

画像2

(どんよりした天気だったのは、残念でしたが。)

早速、家具倉庫に入ってみると、
(倉庫前の自転車が可愛い)

画像3


家具倉庫にはヴィンテージ、ほとんどが1点ものの家具がズラっと並んでいました。

画像4

画像5

画像6

こんなかわいいデスクと椅子の仕事場が家に欲しいなぁ…。

画像7


さらに、お隣の家具雑貨。

画像8

コペンハーゲンの風景写真がめちゃくちゃ素敵。

画像9

その景色に合うであろう、雑貨の数々。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像16


この日はとりあえず、Irma(イヤマ)のエコバッグを購入してみました。

画像18


とても素敵な空間で、より春の移転が楽しみになった時間でした。

画像17


古民家の民泊宿を運営することに!(2022年9月更新)

改装していた古民家の民泊運営の相談を受け、この度夫婦で運営することになりました。ご宿泊の検討いただけると嬉しいです。移住や佐久・佐久穂地域周辺などのことに関心がある方であれば、お話しできればとも思います。宜しくお願いします!

▼一日一組限定の一棟貸し『古民家宿黒澤邸hanare』
https://sakuho-kurosawatei-hanare.com/

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?