見出し画像

バフェット入門書!?本当の意味での投資88原則!

いつもnote記事を読んでいただきありがとうございます。

今回もビジネス書を紹介していきます!

今回読んだビジネス書はこちら↓

桑原晃弥さんの「1分間バフェット」です。

本書ではウォーレン・バフェット氏がどのように考え、生きてきたのかということが88に分かれてまとめられています。

バフェット氏は有名な投資家ですが、今までの投資の原則や考えについては私も知識不足で知りませんでした。初めてバフェット氏の本を読むのにはおすすめだと思います!

1.なぜこの本を読んだのか?

1.有名なバフェット氏の考え方を手軽に知りたかったから。
2.今後の人生の参考になる考え方があると思ったから。

題名に1分間と書いてあるように、1項目ごとに読みやすくなっています。通勤時間や休みの待ち時間等で気軽に読めます。しかし書いてあることは重要なものが多く読んで良かったと素直に思っています。

成功した人から学ぶことというのは今後の自分にとってもやはりプラスになると思い、この本を読みました。

2.こんな人におすすめ!

1.投資をする上での考え方を知りたい方
2.バフェット氏について知りたい方への入門書

何か投資をしようと考えている人は読んでみるのをおススメします。

テクニックというよりも忘れてはいけない原則等書いてあるので最初に読むべきだったなと私も感じました。

3.この本から学んだこと

✔判断しようのない事柄については時間を無駄にしない

わからないことを時間をかけて考えるのはもったいないとバフェット氏は考えています。判断ができる時には5分でしてしまうもの。バフェット氏にとっては時間が有限で大事なものであると理解しているからこその言葉だと感じました。

私は判断するのが遅く、仕事中でもかなり迷ってしまいます。コンビニでお昼を選ぶ時にも5分以上かかってしまいます。

改めて時間の大切さというものを意識しないといけないと反省しました。

✔原則に忠実であることで、並外れた業績を達成できる

並外れたことをしなくても並外れた業績は達成できるとの言葉に衝撃を受けました。何か成功を残した方々は何か特別なことをしていると思っていたからです。

バフェット氏は師であるグレアム氏の原則を忠実に守っていました。尊敬する方の原則を何度も繰り返してきたことで成功することができたのではないでしょうか。

周りに流されず、信じた自身の原則が大事であると感じました。

✔手当たり次第に読むこと

バフェット氏も小さい頃から読書家でした。投資家として大成功するには手当たり次第読むことが重要と答えています。

裏技などに流されず何時間も読んだり考えたりすることが成功に繋がるのです。

4.これから実践すること

・判断する時間は5分!
・自分の中の原則を見つめ直す

判断できないものは友人に助言を求めたり、とにかく行動することを意識していこうと思います。

また、投資にしても生活にしても自分の行動については原則に忠実にいようと思いました。そのためにも自分は何を目的として行動しているのか、その基は何なのかを考えていきたいと思います。

5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投資の本としてもこれからの生き方を考える本としても読みやすく、参考になると思います!

気軽に読めると思いますので気になった方はぜひ読んでみてください!

それでは失礼いたします!

今回読んだ本↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?