見出し画像

ファンタジー薬草図鑑|制作雑記31〜35

「ファンタジー世界にありそうな架空の薬草」を100種類描きたい!
を目標に制作を続けていますが、5月以降お絵描きのペースがゆっくりになってしまっている今日この頃。

なので、「5種類の薬草を描くたびに制作雑記を書き留めておこう」という方針に切り替えてみようと思いました。



31種類目

3ヶ月ぶりにお絵描きを再開した時の薬草。
説明テキストがうまく思い浮かばなくて短めになっています。
幼少期に「ヒメオドリコソウ」という薬草を摘んで遊んでいたことを思い出しながら描いていました。

架空のファンタジー薬草・31種類目
リロウラ


32種類目

アイデアノートにメモが残っていないので、何がひらめきの取っ掛かりだったのか思い出せない薬草です。
万年筆を握ることにブランクが空いてしまってもどかしかったなーというコメントは残っていました。

架空のファンタジー薬草・32種類目
スピアヘッド


33種類目

32種類目を描いてから更に1ヶ月くらい時間が空いていました。
この薬草は「カーテンの柄」をぼんやり眺めていたらインスピレーションが降りてきました。
アイデアを忘れないように、アイデアノートにいろいろ書き込んでいた記録が残っています。

架空のファンタジー薬草・33種類目
シホウヨリ


34種類目

「海の日」に描いた、海の日っぽいデザインの薬草です。
SNSのTLを眺めていたら「海の日をイメージした作品」がたくさん流れていたので、便乗しよう!と思って描いてみました。

架空のファンタジー薬草・34種類目
ビーチバルーン


35種類目

暑い日には涼しげな見た目の薬草が描きたくなりますね。
34種類目に続いて、青色系の涼しい見た目のデザインを考えてみました。
「水色に黒か紺色のボーダーみたいな模様」というメモが残っていました。

暑さの影響か思考力がダメダメになっていて「薬草の名称」がまったく思い浮かばなかったので、ChatGPTから取っ掛かりになりそうな単語をいくつか挙げてもらいながら考えました。

架空のファンタジー薬草・35種類目
ブルーワルツ




お知らせ

最後に「お知らせ」がいくつかあります。


委託先の変更

7月現在BOOTHで「pixivFACTORY」から発送になっている同人誌とグッズ類を、8月中旬頃には「公開・頒布停止」にする予定です。

代わりに、8月下旬頃になったら「架空ストア」への委託に変更する準備を進めています。

・架空のファンタジー薬草図鑑(フルカラーイラスト集同人誌)
・アクリルキーホルダー(オリジナルトランプのデザイン)
・ステッカー(オリジナルキャラクターのデザイン)

以上3点の委託先が変更になります。

「架空ストア」の作家ページはこちらです。


ラインナップへ新規追加されるグッズ

・マイクロファイバークロス/眼鏡拭き
(架空薬草イラストを使用したデザインになります)


デザインが変更されるグッズ

・アクリルキーホルダー
(透明アクリルから「不透明ホワイト」のアクリルへ変更になります)
・ステッカー
(布目のある材質のシール用紙へ変更になります)

また「架空のファンタジー薬草図鑑」も使用する紙や細部のデザインが変更になります。(掲載しているイラストやテキストの内容に大きな変更はありません)



オンラインイベントにも参加します

「俺の本を読め!4」という、一次創作オンリーのオンラインイベントにも申し込みをしました。
同人誌やグッズ類の委託先変更は、このイベントに合わせての調整となります。

イベントへのリンクはこちら。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?