見出し画像

【モンスト】コラボ妄想-ONEPIECE編-

皆さんこんにちは。綾人(あやと)と申します。

今回から始めていきます「モンストコラボ妄想」シリーズ!

あらかじめご了承いただきたいのですが、
これはあくまで妄想ですので、予想ではありません。
「このコラボが来そう!」と思っているのではなく、
「もしこのコラボが来たら多分こんな感じ」という記事です。

第1弾は、日本漫画の金字塔「ONEPIECE」です!

これについては、作者の尾田先生がソシャゲとコラボはしないような事を仰られていたので、実現率かなり低いコラボです。理由として、「原作とは違う強さの優劣がつくから」等が挙げられていました。

自分は、ONEPIECEに小学生の頃出会いどハマりしました。
しかし、アラバスタ編が終わり、空島編あたりで離れていきました。
別の作品が好きになったりしてましたね。
しかし、ここ2年ぐらいで再熱し全巻集め直しました。
改めてONEPIECEという作品の素晴らしさに気付きました。
マニアと呼べるほど詳しくはありませんが、
それなりの知識(ナレッジキング49点ですが…)は、あります。
最近のワノ国編めちゃくちゃ面白いですね!

モンストコラボ妄想のテンプレとして

ガチャキャラ5体(星6が3体、星5が2体)
守護獣1体
配布・ログインミッションなどのキャラ1~2体
その他キャラ(〇〇コイン系・コラボクエスト追加報酬宝箱系)1~3体

所謂味方のキャラ達が、8体~10体程度。

超究極などの高難易度1体
常設降臨(究極)1体
通常降臨(究極)2体
通常降臨(極)2体

所謂敵側のキャラを降臨で6体程度。
七つの大罪コラボに代表される降臨がたくさんあるパターンもありますが、基本的にこの形で今後も考えていきたいと思います。

それでは、やっていこう!!


0.ONEPIECEコラボ全体について

ONEPIECEに限らず、コラボにおける重要ポイントは

どのエピソードでコラボするのか

だと思います。

ONEPIECEは特に98巻も出ている長寿作品なので、頭を抱えます。
正直、「東の海編」だけでもコラボ出来そうですからね(笑)
エヴァコラボや、ドラえもんコラボのように数多くコラボするとは考えにくいので、
コラボしたとしても「偉大なる航路(前半の海)編」「新世界編」の2回コラボと思っています。
ただしこの記事を書いている段階(令和3年3月)で、ワノ国編の後にかなり大きなお話があると作者から明言されているので、欲を言えば第3弾まであるかなーって感じです。

「偉大なる航路(前半の海)編」として、頂上戦争まで(1~60巻まで)
「新世界編」魚人島からワノ国まで(61~現在)

で考えていきたいと思います!
この記事では、「偉大なる航路(前半の海)編」を考えていきます。


1.ガチャキャラ

ここは誰がなんと言おうと、麦わらの一味初代5人だと思います!
(参考画像はトレクルから引用してます、2年後のイラストですが…)
※当note上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。


性能については、あんまり考えていませんが、予想できそうな所だけ書いていきます。

火属性☆6(獣神化) モンキー・D・ルフィ

戦型迷うなー。バランス型かな。
SSは、「JET銃乱打」漢字で書くと乱打だから、乱打系かな。ワンパン系がいいよね。

木属性☆6(獣神化)ロロノア・ゾロ

ゾロは、パワー型でしょうね。
SSは、「三千世界」か「阿修羅 弌霧銀」だろうな。
三千世界にして、自強化からのボス必中で通り過ぎる的全員に攻撃とかが面白いかも。

光属性☆6(獣神化)サンジ(ヴィンスモーク入れるか迷う)

サンジはスピード型。
SSは、「悪魔風脚 画竜点睛ショット」ですかね。

水属性☆5 ナミ

☆5の2人、両方砲撃型にしたいレベル。
友情は落雷系。


闇属性☆5 ウソップ(イラストはそげキングでも可)



2.守護獣

ワールドトリガーコラボで「レプリカ」が実装されたことにより、今後コラボでも守護獣が実装されることが濃厚になりました。
あくまで守護”獣”なので、獣に限定されそうですが(レプリカは獣ではない)
ONEPIECEには味方キャラでいい獣がいましたね。

そうです。チョッパーです。

マスコットキャラですし、確実にゲットできる守護獣はありかと。
性能としては、やはり回復でしょうか。ヴィヴィアンとの違いをどうするか。
回復(25%)+状態異常回復とかですかね。


3.コイン・追加宝箱系キャラ

残りの麦わらの一味は、コイン系(海賊コイン?)か、追加宝箱系(ワートリ、仮面ライダーコラボのやつ)だと思います。

闇属性 ☆6 ニコ・ロビン


水属性☆6 フランキー


木属性☆6ブルック

属性は適当です(笑)
ブルックが闇のパターンもありますね。


4.配布・ログインミッションキャラ

頂上戦争をイメージして配布キャラはエースです!
ログイン配布とか、ミッション配布とか。

火属性☆6 エース



5.降臨関係

降臨キャラについては、考え方は2通りあると思います。

ひとつは「テンプレ通り」(6体ぐらい)

もうひとつは「秘海の冒険船」っぽいもの。
今では開催が終わったイベントですが、ONEPIECEコラボの伏線か?とも思いました。秘海の冒険船では、敵キャラが15種類実装されました。しかし、ボリュームが大きすぎるイベントだったため、3ヶ月の間開催されていましたね。
コラボイベントとなると長くても1ヶ月とかだと思うので、15種類は無理ですね。七つの大罪みたいにドロップ2倍とかあれば別なのかな。でも10種類が限界そうだな。

まずは敵として登場しそうなキャラをエピソード毎に思い出していきましょう。

《東の海編》バギー、アーロン、スモーカー
《アラバスタ編》クロコダイル
《空島編》エネル
《ウォーターセブン編》ルッチ
《スリラーバーク編》モリア
《インペルダウン編》マゼラン
《頂上戦争編》センゴク、サカズキ、クザン、ボルサリーノ、ガープ、
ミホーク、ハンコック、ドフラミンゴ、くま、黒ひげ

………………

めっちゃ多いな!!!秘海でやっても多いですね。
通常のテンプレで考えていきます(笑)

上記の候補リストから超究極になれそうなキャラは、
頂上戦争をメインエピソードで考えると、

センゴクかサカズキでしょうね。

サカズキの方が向いてる気がしますね。

火属性☆6 超究極 サカズキ


続いて、残りのキャラクターで残りの5枠ぐらいを争います。

人気エピソードのボスキャラから見ると、

クロコダイル、ルッチは固いでしょう。

個人的には、常設降臨はクロコダイルを推したい。
序盤の強敵、インペルダウンでの共闘と敵ながら人気キャラですもんね。

闇属性☆6 常設降臨(究極)クロコダイル


ルッチは水属性っぽいかな。(何となくのイメージだけど、なんでだろう(笑))

水属性☆6 究極 ロブ・ルッチ


究極のあと1枠は、エネル、モリア、マゼランが第1候補ですが、モリアとマゼランは闇属性でクロコダイルと被るので、エネルで(笑)

ルフィを最適性にしたいという理由だけで、木属性にしたい(神っていったい)

木属性☆6 究極 神・エネル


あとは、極ですね。
属性的には、サカズキは特例として、火属性と光属性。

序盤にでてきた割りに超重要キャラだったバギー。後の七武海ですからね。

火属性☆5 極 バギー

あと一人ですが、光属性と言うと、ボルサリーノとかガープとかドフラミンゴとか強キャラが多いイメージなんですよね。
ですがあくまで極ですので、

光属性☆5 極 スモーカー

この人最初鬼強だと思ったのに、全然活躍しない(笑)



性能とかは全然考えていませんがこんな所でしょうか。
第2弾も出ることを想定している妄想ですので、「ロー」「ドフラミンゴ」などの人気キャラはそっちで登場させるつもりです。

今後も、思いついたら随時更新していこうかな。

ONEPIECE編第2弾も投稿予定ですので、お楽しみに!
「いや、ここはこのキャラでしょ」「このコラボを考えて欲しい!」などのコメント待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?