見出し画像

「始めてみます」の先にあるもの

noteを始めてみます

人よりかはおそらくちょっとだけ「〇〇を始めてみます」という宣言を多くしてきた気がします。

自分の中だけのものから人に伝えたものまで、おそらく色んなものに手を出してきました。全て中途半端で止まってますケド…

みなさんはどうでしょうか?

たくさんの物事やってきたぜ、って人は多いかもしれませんね。

でも、社会人になると仕事という1つの物事に気を取られてみたいな人もきっといるでしょう。

安心してください。ウンベルト・エーコ先生は『ヌメロ・ゼロ』で

「勝ちたかったら、知るべきことはひとつだけだ。
ありとあらゆることを知ろうとして無駄にする時間などない。
博学の悦びとは敗者の為のものなのだ。」

って言ってます。

手厳しいですね。仕事の1つに集中している方はまさしく勝者なのです。

僕と一緒の方ははまさしく敗者になってしまいますね。

でも、敗者でもいいじゃないですか(ここでは勝者の方ではなく、敗者の方の肩を持つことにします)。

楽しいことは世の中にこんなにあるんだもん。

観てみて、読んでみて、手出してみて、それで合わないならサヨウナラ

多分それって全ての物事にも敷衍できたりして

だから、ウンベルト・エーコ先生の言葉は自分の座右の銘になりました

これを見返すくらいゼネラリストになるつもりです。

え、どんなゼネラリストか?

それは僕もわかりません。みなさんも一緒に頑張りましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?