見出し画像

どんな出来事にも失敗はない!時には立ち止まって一からやり直すことも大切。

突然ですが、失敗って言葉・・皆様、どんなイメージですか?

失敗ってネガティブなイメージがあると思いますし、実際に私も失敗って言葉が大嫌いでした(><)

だからこそ、失敗1つ、1つを恐れて生きてきた一人でもあります。

けど、今は違います・・失敗があるから次のステップへ行ける学びの一つだと思ったら、失敗も怖くないですよね?

そう、私はそれを心理学で学んでから失敗に対する言葉の捉え方を変えられたんです。

捉え方を変えたあとも起業してから、知識がないなか・・常に模索をし、時には理解せずに進めてしまったことで投資ミスをしたこともいっぱいありましたし、かいくんの子育てにおいても時にはあります。

けど、起業においても子育てに関してもそういう工程があったからこそ、今の自分の現状があり、その失敗が糧にもなってかえっていい学びになってくれています。

で、つい最近、私にとって大きな学びをしたばかり・・その事を軽くシェアします。

ここでも何度か触れていましたが、この秋から兼ねて学んでみたかった石鹸教室に通い始めて、石鹸を作るようになりました。

出来上がりまでにおおよそ1か月かかる熟成時間ともいえるのかな?その時間も実は結構、好きだったりします。アロマの香りを楽しむ時間とか!どんな色合いになるのだとか?そういう時間も癒しになっています。

だからこそ、石鹸教室に通うことを決めたことは本当によかったって心から思っています。

しかしながら~私、何事にも追及をしたいタイプでね・・コースを学び始めたこともあり、もっと学びたいって思ってきたの。上のコースの話もこの前聞いたものの、今一つの反応だったことに加えて・・

しかも、今通っている教室・・私にとっては大人数だったことから、楽しいはずの楽しいはずの教室が、何とも行っただけで毎回、気づかれしちゃってて^^;気持ち的にも楽しさも半減していたのです。

大人数が苦手な私が、当初はそこまで大人数とは伺っていたら、きっと私は教室に通うことすらも躊躇をしていたと思います(笑)

大人数って言葉一つをとっても人によってはどこからが大人数なのかも?捉え方一つなのかもしれないけども、私は2-3人ぐらいかな?多くって、

実際に私自身も教室の主催を少人数で行っているのには訳があって、大人数だとどうしてもしっかり生徒さんのことを見てあげれないなって思っていて、
レッスンは基本的に1対1で対応しているんです。

石鹸の実習でも4人で一つにまとめて実習をするのでそんな中、以前の講座の時にちょっとした工程の中で失敗があって、「犯人捜し」みたいな雰囲気になってしまい^^;

それがとてもしんどかったり、学び方一つ、人によってまちまちなのでそれはそれでよいと思っているけどもその雰囲気など・・

要は私自身がその雰囲気になじめなかっただけなんだと思うんです。

ただ、最初の頃はその雰囲気になじめない自分自身に対する葛藤とかがすごくって^^;教室なんだから、割り切って通えばいいじゃん!!って心に決めて、通っていました。

しかしながら、私にとって石鹸作りの工程はハーブティーの調合とはまた違った癒しの時間となりとても楽しくて♪

自宅で復習している時間は最高に癒しになっていたから、石鹸作りは好きなんだなって自分自身にも気づけていました。

だからこそ~深めたいって思ったわけです(笑)

ベーシックコースを通っているのに、他の教室もって思っている自分自身もとても嫌でしたが、ダメ元で他の石鹸教室にも行ってみようって思ってね。

先日、別の体験教室に行ってきたんです♪

その時に作った石鹸がなんとカモミール石鹸!!!

私、ハーブ石鹸が作りたかったんじゃん!!!って思って・・あらゆる石鹸を選ぶ際に迷わずにこちらをセレクト。

大人数が苦手なので、今回の体験レッスンも1対1で学べるというのもとっても魅力的でした。

そうしたら、石鹸の概要なんかもお話頂き、ベーシックコースで学んでいたから、頭の中に入りやすくて・・ほんと、最初に伺った時には頭がパンク寸前だったけど(笑)2回目に伺った時には本当に楽しいなって思えたし、

もちろん、実習も初ではなかったこともあり、ほとんど一人で体験できたのもすごく嬉しかったです!!!失敗などもあったのに、そんなの大丈夫よ!みたいな対応なんかもあり、今まで通っていた教室とまた違った学びも受けれるっていうのもとてもいい学びでした。

対面の教室で久しぶりに楽しいなーって感覚でこの日は帰ってこれてね。更には気づかれも全くってほどなかったんです(笑)

その時に気づいたんです。

もし、自分に合わないなーとか?シクっとこないなーって感じた時はその心の声に目を向けて、一旦、立ち止まってもいいんだなって・・(笑)

先日、カモミール石鹸を作らせて頂きました教室でもコースレッスンがあるみたいで、お値段は少々、高いかもしれないけども^^;

1対1で学べると知り、且つ・・しっかり1から勉強ができると知り、来月より通いなおすことにしました。

しかも、帰りがけに声がけしてくれた先生の

「気持ちがゆったりとした時に石鹸をカットしたら大丈夫だよ!」って言葉がとても力が抜けたんです。

ちょうど、来週に今まで通っているベーシックコースが最終日を迎えることもあり、いいタイミングだなと思った背景もあります。

今までは通った後に気づかればかりしていたけども・・きっと、自分の中でずっと腑に落ちなかったんだなって思って・・けど、来週は笑顔で行けそうです♪♪

けど、今の教室に通っていなければ、石鹸作りの楽しさを味わえきれなかったとも思っているので、学ばせて頂きましたことには心より感謝です★

ってことで、年明けから一から学び直します!楽しみです。


そんな私も実体験を更に詳しくStandFMではお話させて頂きました。よろしければご視聴くださいませ。いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?