見出し画像

紺色のスカート①【ちくちく日記】

こないだ骨董市で買った着物を洗って解きました。
衿の中からかわいい木綿地が。

掛け衿で見えないところは継いである。

八掛はだいぶ弱っていて、少し引っ張ると裂けてしまう。

だいたい解けた。
反物の巾狭い?
揚げのところで布が継がれてた。切り口もけっこうてきとうだった。
衿から柄物の布出てきたし、これはご家族が娘さんのために縫ったのかな?
ちょっと素人くささを感じる仕立てがおもしろい。
おもしろいなー。


生地はなんだろ。染め。やわらかてろてろ。艶はなし。
しゅるんと肌触りがよくてしわにもなりにくそう。
これはスカートにしたい。

ミシンはないので手縫いします。
大きいものはミシンを買うか実家のを回収して〜とか思ってましたが、なかなか重い腰が上がらないので。
巻きスカートか、ギャザースカートか迷う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?