見出し画像

ギターマンドリン東海大会


2/11に第41回東海選抜高校ギター・マンドリンフェスティバルがありました!



私が音楽顧問を務める愛知淑徳(愛知)は、
第2位の静岡県知事賞をいただきました✨




今年の最高学年はしっかりしていて、指揮者もてきぱきさんでした。
おかげで、合奏もスムーズ。
私も音楽的なことまで踏み込めた年になりました。


今後の我が校の課題は『魅力』、かなと。



迫力もあり音楽の流れも良かった。

あと足りないものは、?というか。笑
なんというか、遊び心



今日、ギターのレッスン中に大人の生徒さんと話していましたが、


やっぱり現代は『余白』が足りてないのかなと。


真面目で誠実でまっすぐ音楽と向き合っていて、良い演奏だったんです。
でも、なんというか、無駄がないというか。




それを教えるのは本当に難しいんですが。
というか、教えられませんよねそんなこと。




みんな、部活のあと急いで帰って行くんですよ。
多分塾とか行くんだろうな


なんか、忙しいな〜
って、私はいつもその姿を見てます。



若いからこなせるんだろうけど。



この世の中に、小走りしなきゃいけないことってあるんだろうかって思うんですよね(歳かな笑)



親の死に目とか、恋人の危篤とか。
そのくらいしか思いつかないけど



そういう小さな心の余裕が、
音楽には必ず出てくるんだと思います。



でも、想像はできる。
いつだってイマジネーションは無限大です。


現実が忙しなくても、空想でゆとりを持つことは可能なはず。




教えてあげられることって本当に少ない。
一緒に感じていければ。。
日々生徒たちと切磋琢磨、日進月歩、、、

学生から教わることのなんと多いことよ。





はい。そんな可愛い生徒たちの定期演奏会があります



入場無料全席自由です。

刈谷市民大ホール
3/19 18:00〜



東海大会で弾いた『細川ガラシャ』も弾きますよ〜♪


そしてなんと挑戦しました!
ピアノの独奏曲ショパンの革命のエチュードを
ギターマンドリンに編曲しました!


ぜひ聴きに来てください😉



クラシックギター 高橋彩華



サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️