見出し画像

ギターマンドリン部夏合宿2日目


クラシックギタリストAyatakAです✌️


部員たちと夏合宿へ行ってきました🍉



4年ぶりの合宿で、ワクワクしていた生徒たちも、

久しぶりの長い練習時間にお疲れのご様子。


2日目もハードなスケジュール🎼


昨日指揮者2人をレッスンしたので、朝起きたら腕が筋肉痛になっていました💪


この日も、合奏のレッスンと、
パート練習の間は指揮者、ギターのレッスン🎶



生徒たちは疲れを見せつつも、最後まで頑張っていました。



2泊3日は遊ぶ時間があまりなくて、ハードで短いなあと思ってたけど、


3泊4日だと、あと一日あるしとだれるかもしれない。




ぎゅっと詰まったスケジュールだったため、
集中力を維持できたのかもしれません。

それと、
『どうにか5曲を最後まで通せるようにならなければ』という目標が効果的だったのでしょう。



3日目は朝から全曲通し合奏です🌻



長い一日が終わり、夜は自主練の時間。


生徒たちは夜遅くまで練習していました。



私は20:45〜21:30まで一時間ほど、
中学生だけの合奏をレッスンしました🎵


そのせいか、アドレナリンが夜遅くにでたみたいで、疲れてるはずなのになかなか寝つけず😴笑



中学生は高校生と離れると途端にしっかりします。


不思議なものです




間近にこういったことを見ていると、

人は責任感が生まれる環境に置かれると、力を発揮する仕組みをいつも体感します。




学生は、
大人から見ると、なんでそうするんだ?

と思う行動をします。


その度に、こっちのが早いよ。などと、口を出してしまいたくなる🤨



我慢我慢と自分にまじないをかけます👻




失敗も遠回りも大切な道のりだということを、成長する生徒から教えてもらいます。




芸術と一生懸命向き合う学生たちの姿の、なんと素敵なこと✨



団結力を生む音楽の不思議な力、
子供たちのパワーと吸収力を側で感じることができて、

とても充実した合宿でした😌



何年か中止になっていましたが、

また合宿ができるようになって、本当に良かったと思います。



一日中、音楽だけをするってなかなかできないこと。


次回は最終日について書きます🌝




ギター 高橋彩華


サポートしていただけると、これからの活動の大変励みになります☺️