反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

「あ、これだ」と思えた本なので読書録として残すこととする。

すべての悩みは反応から始まる。ブッダによれば「心の反応をみる」、「合理的に考える」ことが大事だということ。

具体的には:

1.ココロの状態を言葉で確認する
2.カラダの感覚を意識する
3.アタマを分類する

「今日のプレゼンうまくいくかな?」
自分はすぐ緊張するのだが、無駄に事前に考えすぎなところがあるからだ。心の反応を見て理解することを心がけるようになった。
「あの人は自分の発言に対してどう思っているだろうか?」「変なこと言っていないかな?」
そんなことを思うが、自分が思っているほど、相手は気にしていない場合が多い。
仏教は哲学的だと捉えているのだが、日常生活でどのように実践するかが書かれていて良書だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?