つぶやき37,8,9日目(https://youtu.be/l_2aAc47Cq8 https://youtu.be/7OACBhU48zk https://youtu.be/l1AXdH4XkWY から転載)

日本では血液型がとてつもなく優遇されています。9割型は知っていると思われます。私が小学6年生の修学旅行の時にバスで暇なので、自分のプロフィールを全員が書く、という遊びをやっていたんですね。その時に血液型を知らない人がいてとても驚いたのを覚えています。なぜ知らないのかはいろいろあれど、当時の私を少し大人にさせてくれる出来事です。血液型を必ず知っている、という固い考えはそのとき打ち砕かれました。
 子供はとても主観的です。なので、客観的な思考の可能性を見つけるととても驚きます。私は小さい頃にローソンに行き、Lチキを挟んで食べる用のパンが売っているのを見つけました。子供の私は、そんなのにLチキを挟むなんて美味しいわけがない、挟む奴の気が知れない、と言うと父親に怒られました。世界は自分の思考だけで成り立っていないことをその時に初めて突きつけられました。その点でいえば、子供はぺこぱの漫才で笑うよりも感心を示すことがあるのでは、と思いました。「い〜や、○○な奴もいる!」と紫の人がツッコんでいるのは子供にとっては新鮮かもしれません。
めちゃくちゃ脱線しましたが、今日は血液型の話をしたかったのです。なぜ日本ではこんなにも血液型が優遇されているかというと、血液型で性格が決まっている、と日本人の多くが盲信しているからです。いわゆる血液型占いというやつです。実は、血液型占いの概念は日本と韓国周辺の国にしかありません。なぜかというと、科学的根拠は全くないからです。しかし、この国では血液型占いがさも正しいかのように思っている人が多数います。こう思うこと自体は何も悪いことではありません。別に血液型に準じなくても、他人に偏見を持ってしまうことはいくらでもあります。しかし、この血液型の偏見を持って、相手を無下に傷つけてしまってはいけません。たとえば、部屋を片付けない長男にに対して、「O型だから大雑把何だね仕方ない」と言うけど、次男に対しては「A型なんやから片付けろ」というのはとんでもない、ということです。こうやって、なんの根拠もない血液型の情報を振りかざして相手を傷つけることを、血液型ハラスメント(ブラッドタイプハラスメント)とかいいます。やっていることは黒人差別のようなものと変わりありません。

では、なぜ血液型占いが(間違っているにもかかわらず)広く信じられているのでしょうか。まず、血液型占いの性格の欄には誰にでも当たることしか書いていません。さっきの大雑把の例でいうと、部屋の中は散らかっていても他人と話すときはとても繊細な人だっています。豪快な人の部屋がこ綺麗なこともあります。つまり、みんなどこかしらは大雑把なのです。このように誰にでも当てはまりそうなことがよく書かれています。こういうのをバーナム効果といいます。試しにあなたの血液型以外の欄を見てみてください。一つや二つは当てはまってるんじゃないですか。
 もう一つが確証バイアスというものです。どういうものかというと、例外は忘れやすい、というものです。たとえば、「○○さんはO型なの?でも大雑把じゃないよね……例外だね!!」というのがあったらそれは忘れてしまう、封殺してしまう、というものです。最初っから「O型は大雑把」という偏った思考を持つと、合っている事象だけ覚えているのです。

このように、科学的な事象で、科学的でない事柄が存続しています。個人的な意見なのですが、「血液型占いは嘘、ということは知ってるけれど占い自体は楽しむ」というのが一番良いスタンスなのかな、と思います。血液型占いのように、結構世の中にはまことしやかに言われていることは結構あります(酢を飲むと体が柔らかくなる等)。そういうのって本当に正しいの?と思い、自分で調べてみることはとても重要です。今、コロナウイルスに関する情報がいろいろ出回っていますが、何を信じるべきかはあなた次第です。一つだけ私からコツを言わせてもらうと、断言してる人は大体間違ってます。というか、ワクチンに関することは現時点で全然分かってないのに、断言できるってことは、それだけその人の中の世界が狭いということです。さて、あなたはワクチンを打ちますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?