見出し画像

もっと割り切っていい!

もう、日々生きていると

「変な人に思われたくない」
「怠けている人に思われたくない」
「自分勝手な人だと思われたくない」

とか、とにかく他人からどう見られるみたいなところで
自分の行動が左右されているように思います

そりゃ~、小さい頃から、親からも、学校でも、社会に出てからも
ず~っと、そう言われてきたから

「自分は変な人なはずがない」
「私は怠け者であってはならない」
「私は自分勝手ではいけない」

と、自分を律してきたのですよね、、、

もう、忍耐強くて頑張れちゃう人ほど、
こういう思い込みで自分を縛り付けることが
ほぼ自動的に行われてしまっているので、、、

自分が我慢していることも
本当はどうしたいかも
自覚できないまま
その状態が、デフォルトになってしまっているように思います

だって、そうしている方が
社会に適合出来て上手く行くと思っているから

でも、これ、
確実に自分を蝕んでいます ><

上手く自分を律することができて
一見、自己肯定感を持てたとしても
どこかでモヤモヤしているはず・・・
(だって我慢しているから、、、)

社会人として、大人として
自分を律することが
求められる
それが当たり前になっている世の中

ある方は、この状態を
「自分で自分を虐待しているようなもの」
と言っています

自分を厳しく律すれば律するほど
他人にも同じことを期待します

「私だって、辛いけど、頑張ってるんだからさぁ~」

と。

でも、相手が必ずしもその期待に応えてくれるとは限らない・・・
むしろ高い基準で自分を律している人ほど
期待を裏切られてイライラしたり、ガッカリしているのではないでしょうか

そして、相手にとっても迷惑です!

もう、そろそろ、このモードいいよね・・・?

私も、自分甘やかしプロジェクトを決行します!
甘やかしというと語弊があるかもしれないけれど
「自分を大切にする」と言えばいいのかな、笑

ズルイ自分でも、怠け者の自分でも、ワガママな自分でもいい!

自分に厳しくしてきた人ほど、そのくらいの感覚でいないと
とてもとても、このモードから抜け出せそうにないです・・・

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?