見出し画像

フードエッセイ|ディープなサンドイッチ

1位はツナサンド
2位はコロッケサンド
3位はカツサンド(揚げ物2連続!)

なんのことかって
私の好きなサンドイッチランキングです

たまごサンドがもてはやされすぎている昨今
ツナサンドはかなり軽視されている
セブンイレブンのサンドイッチコーナーに
たまごサンド(2個入り)と
ツナたまごサンド(各1個ずつ入り)はあるのに
ツナサンド(2個入り)が売られてないことは
由々しき事態だと以前から思っている
なんでなの?

コロッケサンドは昔、週末になると
父親がランチに作ってくれることがあったせいか
私にとっての懐味ランキングTOP10に入るもので
新幹線でお出かけなんて日には
崎陽軒の焼売弁当には目もくれず
コロッケサンドを買っている

カツサンドについては
好きなお店があまりに多いので割愛(なぜ)

サンドイッチといえばこんな感じで
ツナ、たまご、BLT、ハムチーズ
あたりが王道だけど
最近とんでもないサンドイッチに出会ってしまった。

それは・・・・
スリランカサンドイッチ・・・!!

そんなエキゾチックな出会いを果たしたのは
美味しい紅茶が飲める店として知った
千歳船橋の「青い空」さん
中々ディープな外装にどきどきしながら店内に入ると
なんと中はもっとディープ
私、ここでやっていけるのかしらと
一抹の不安を覚えるも
お店を出るころには
このお店のすべてに心を奪われることになるのだ

手書きで書かれたメニューには
世界中の紅茶がずらり
フードメニューはサンドイッチとケーキがあって
サンドイッチは3種類

・青い空焼きサンド
・インド風焼きサンド
・スリランカ風焼きサンド

・・・・!

スリランカ風焼きサンドの説明文には
こう書かれている
「カレー味のツナとヨーグルト、バナナ」

・・・!

ちなみにインド風焼きサンドはこう
「カレー味のじゃがいもとヨーグルト、パイナップル」

・・・!

青い空焼きサンドはBLTのようなもの(説明文あったんだけどインドとスリランカで気が動転して忘れちゃった)

いろいろドキドキしながらも
ツナすきだしぃ、どうせならぁ、ということで
スリランカ風焼きサンドをお願いしました

紅茶は「ちょうど新茶が入ったのよ」
と奥さまがおすすめしてくれた
ウヴァを頼むことに(ウバではなくウヴァ)

お湯が沸騰するポッポッという音が聞こえてきて
やがて紅茶とサンドイッチが運ばれてくると
そこからはもう怒涛のように不意打ちジャブを小刻みに打たれつづけ
最後には見事ノックアウト
すごかったよお〜。好きになっちゃいました。

まずサンドイッチの味、
カレー味のツナとヨーグルト、バナナが入ったサンドイッチ
口に頬張るその瞬間まで大丈夫かな〜と思いながら食べたけど
それはそれはとてもおいしかったのです
どうやったらこんな組み合わせ思いつくの?
思わず奥さまに「どきどきしてたけどすごく美味しいです!!」
と言ってしまった(照)

そしてね、サンドイッチのお皿には
パンに挟まれた具材がこぼれてしまっても
最後まで美しく美味しく食べられるように
小さなスプーンが添えられているのも愛だった 

実際に、サンドイッチからこぼれ落ちた美味しいカレー味のツナや
マヨネーズもきれいにすくってもう一度パンにはさんで食べたの
それくらいおいしかった

奥さまはインドのサリー(すてきなピンク色の)をさらっと着ているし
店内に流れる音楽はとても優雅で

天井から掛けられたおそらくスリランカのタペストリーや
創業時からずっとここにあるのであろうアンティークな照明を見て
店主や奥さまの宝物を見せてもらっている気持ちになって
胸がキュッとなった

あとから入ってきた2人の素敵なマダムたちは
嬉々としてレバノン料理やアラビア料理の話をしていて
なんだよそのすてきなお料理トーク〜と思って
お友達になりたくなったし

紅茶が冷めないようにと奥さまがティーポットにかけてくれたミトンには
サンタクロースがプリントされていて
おばあちゃんちに来ているような懐かしさと
大切な誰かをほんの少し喜ばせたいという優しさを感じて
思わずほろりとしたし

テーブル脇にはピンク色の生花が飾られていて
茶器もすてきで(素敵なマダムたちが、やっぱり紅茶はマグカップじゃなくてティーカップね〜って言ってて私も激しく頷いた)

外からはほとんど中が見えなかったのに
大きなガラス窓から降り注ぐ陽ざしは
やわらかくて美しかった

不意打ちなジャブの連打で
胸のキュンが止まらなくて
ちょっと泣きそうになった

創業1974年

ご主人と奥さまはどんな人生を歩んできたんだろう

ふたりの人生をほんの少し
垣間見ているようだった

千歳船橋はなんか暗くて苦手かも
なんて思ってたけど
好きなお店があると、その街のことが好きになる
単純だね
単純でいいね

あ、紅茶の店ということで肝心の紅茶についても
ほんとうにおいしかった
今や東京は驚くほどハイクオリティーなコーヒーが飲めるお店が
あちらこちらにあるのというのに
美味しい紅茶が飲めるお店は驚くほど少ない
流行り廃りなんか関係なく
好きなものと自分の世界観を貫くって
簡単ではないけどかっこいい

間違いなく大衆うけするお店ではないけれど
古いお店も愛せて
紅茶やインド、スリランカが好きな人はぜひ
行ってみてください

そんなわけで
ディープなサンドイッチのお話でした
ちなみに青い空さんでは写真を撮っていないので
この記事のカバー写真は私が作ったツナチーズサンドの写真です
(なぜ〜)
でも美味しそうでしょ 美味しいよ

今回もご覧いただきありがとうございました
美味しい人生を

菅原 彩



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?