スポンジ•ボブ104話「普通って何?」

僕ととても仲良しで毎日会話してるフォロワーさんがいる。笑いの好みも合うし境遇も似てるし思想も似てて話しやすいし楽しい。住んでる場所は遠いけど自分かと思ったくらい僕。毎日大学行って勉強しながらバイトして学費稼いでる間に沢山お笑いも見るし僕と会話してくれてるの偉い。いつそんな時間があるのか。

そんなフォロワーさん、昔から周りから「変わってる」とか「癖が強い」って言われてるらしい。未だにバイト先で言われてるしで。正直僕には変わってるように見えない。どこが?マジで。とてもいいお方なんですけど。みんなの幸せを毎日祈ってて、実際にそうするための職業につくための大学に通ってて勉強頑張ってる偉いお方です。第一印象も普通でした。「普通」って難しいなあ。

僕も昔から「変わってる」と言われる。身長低くて太ってて、それと独特な暗記力と執着心によるものなのかなと思ってた。あとあまりにも隠キャラが過ぎてて当時では珍しいのかなと。中学の卓球部は僕含めて同学年3人だけ。1人は部長でとても頼り甲斐がある。もう1人は…まあ…うん。後輩は沢山入ってきた。初めての後輩。後輩はみんな僕と部長を頼ってくれてるなあって。僕は当時不登校で1年下の不良達にいじめられまくって嫌だったので、絶対行きたくなかった。でも最初の記事で書いたプリント持ってくれる友人が部長で、いっつも学校来いよと言ってくれる。いじめられるのが怖いと正直に言ったら「俺がなんとかして守るから!」って言ってくれた。カッコいい。授業中は荒れてて不良達が年齢問わずやってきて嫌だったので僕は部活だけ行った。そんな弱い僕でも後輩は慕ってくれた。たまたま卓球がその部活内で一番上手かったからなのかな?(僕の自宅にマジの卓球台がある)。遊戯王が流行ってたので、僕の家で後輩や部長達と遊戯王で遊んだりして引退した後も関係は続いた。太鼓の達人も当時ダントツで上手かった。太鼓の達人は田舎のため最寄りのゲーセンまで自転車片道50分なのでキツい。でもハマってたし友人もいたので毎日自転車を漕いだ。68kgが1年で48kgに。高校入学までに太ってた過去は隠せた。

高校入学。卓球部には小学中学時代から一緒ではあるものの中学時代は卓球部に所属してなかった2人と別の中学からの卓球部1人が入部。こーれがまた変な人だった。まず中学時代からの1人は小学1年の初めての席で隣だったので初会話した人。が、即喧嘩して不仲に。また仲直りをして喧嘩するみたいな日々。この人は年齢問わず喧嘩するトラブルメーカー。授業中もうるさ過ぎて教師からも問題児扱い。なんだかんだその人にとっては僕が一番というか唯一の友達っぽいくらい嫌われてる。でも勉強出来るから同じランクの高校に入るハメになった。卓球部見学の時点で先輩全員にタメで初対面で部長に「ホモ」とか「キチガイ」とか言ってて嫌われてた。先輩はみんないいお方で、部長なんて特にいいお方。基本人を嫌わないのに。もう1人も小学1年から同じクラスでよく遊んだ。昔からクラスで一番変わってた。この人も授業中よく喋るし、なんというか授業中すらも緊張感が無くて行動全ても「おふざけ」のよう。明確に変わったのは中学3年でロリコンになってた。ただのロリコンではなく(?)、休み時間ずっと「ロリロリロリロリロリロリロリ…」って言ってたり「ようじょ…!ようじょ…!」って踊ってた。別クラスだけど授業中もそうらしい。まあ授業中不良達が好き放題してるからこんなんに構ってる場合ではないからな。この人は数学だけは無勉強で上位取れるけど他が致命的(理科と英語はそんなん酷くなかったかも)で同じランクの高校に入るハメになった。

そして別の中学の1人は、最初の記事で書いた携帯取られてしまうマジの良い人。遊戯王やってて前かがみになってて「手札見えるよ」って言ったら「良いよ」って言われた。衝撃の返事だった。イジられたら美味しいと思える芸人魂もある。イジメに見えるけど本人はマジで楽しいらしい。実際学年一番の人気者になってた。すぐ仲良くなれた。

こんなん卓球部即有名になるでしょ!!!!!よりによって同学年で有名な3人がこう集まったわ!!!即噂は広まった。が、僕は隠キャラすぎるあまり情報が無い。クラスで喋ったことあるの1人だけ。その人も隠キャラ。みんな「卓球部唯一の無個性」って思ってる。実際先輩はみんなまともだし、同学年で卓球一番上手いの僕だし、そんな人もいておかしくない。いい人が僕を特に仲良いと思ってくれてるようで、その人のクラスで僕を広めてくれてた。太鼓の達人が上手いとか遊戯王が強いとか当時はやってたパズドラが強いとか。僕もそのクラスだけ人気者になれた。マジでありがとう。が、僕のクラスでは知名度全く上がらず。高校の話題とかは全部その人から聞いてる。「軟式globeって今流行ってるけど知ってる」「そうだよアホだよの?流行ったのめっちゃ前でしょ」「お笑い詳しいって聞いてたけどマジで詳しいんだすげえ!」って会話したり「アリtoキリギリスってコンビ知ってる?」「めっちゃベテランじゃん!ネタ見たことないけど個人は知ってる」「教材に出てきたわ!」って会話した。高校が同じということは成績も同じくらいなので4人はライバル。いつもロリコンが1位。それがわかるとロリコンは「あなた達が私に勝てなかった理由はおわかりですか?それは幼女を愛する気持ちが足りなかったから…!」って毎回言う。は????????何が関係あんの????????アニメは55歳の父親が「けいおん!」にどハマりしたので父親がいる時はずーっと録画を流される。全く良さがわからず合わなくて苦痛。飽きないんか?父親は職場に自作のけいおん!水筒を持っていき公式グッズもめっちゃ買ってた。僕はけいおん!にハマらなかったのと、ロリコンが変な人だと思ってああなりたくなかったのでアニメは避けてた。というか青森は放送されないね。

隠キャラの僕も、とうとうクラスでも「変わってる」扱いされていじめられ始まる。あの良い人のせいでこれが「イジり」扱いだと思って喜んでると思ってるかもしれない。が、僕は器も小さいのと目立ちたくないので嫌だった。何が変わってるか、昼ご飯食べないとか、体育が出来なすぎるとか、AV見ないから下ネタ知らないとかなんかなあ(オナニーとか抜くとかシコるとか意味がわからなかった)。よくわからない。他クラスでもあっという間に広まった。なんで?あーもう卓球部の4人が知名度ベスト4入りしてもうたわ。テストがロリコンより高かった。普段通り「あなた達が何故私に勝てなかった理由はおわかりですか…?それは幼女を愛する気持ちが足りなかったから…!」って言ってたので僕は「俺が幼女だ!!!!!」って言った。2人にはピンときてない様子。2人にこの発言を広められた。「あいつが一番ヤバイじゃねーか!」ってなってた。みんなは知らないだろうなあいっつもいっつも幼女を愛する気持ちが足りなかったとか言われるストレス。愛そうと思ったことないのとお姉さんキャラの方が好きです。遊戯王GXのセイコさんや滝川綾さんが好きです。そのストレスを知らないみんなからの「俺が幼女だ!!!!!」はマジでヤバイやつだと思う。僕もは?ってなるもんな。

イジメられまくって高校1年で中退。はーつら。良い人とだけたまに連絡とって遊んでた。そして2年になる年、後輩が出来る季節。新入生が見学に来た。そしたら「あれカードカーD先輩は居ないんですか?」「中退したよ」「えーーーーー…カードカーD先輩と同じ高校に入るために勉強頑張って志望校のランク上げたのに………」って言ったらしい。マジで!?えっでもどうしてそんなに慕ってくれてるのか心当たりが無い。なんか優しいことしたか?家に卓球台あるからか?太鼓の達人うまいからか?jubeat上手いからか?遊戯王強いからか?わからない。けど嬉しいなーーーーー。後にその後輩とたまたま青森アウガのゲーセンで再開。マジで僕のために志望校変えたらしい。SOUND VOLTEX始めたらしい。SOUND VOLTEX、当時僕は後光暴龍天で「青森市の中では」上手かった方なので更に尊敬が深まったらしい。いやダメダメ!僕は仕事も勉強もしてなくて時間と金があったから後光暴龍天になったの!仕事や勉強しながらSOUND VOLTEXを初めてプレーする人の方が偉いから!

初関東で津田沼に引っ越しTwitterを始める。音ゲーマーとお笑い好きを多数フォロー。ただ、お笑い好きは社会人が多いせいなのかツイート数は少なめで、音ゲーマーは高校生大学生が多いせいかツイート数が多い。タイムラインは音ゲーマーまみれ。音ゲーマーはアニメ好き多い。偏見持ってたけど、ほぼ全員がオススメする「きんいろモザイク」の2期が始まるのでそれだけ録画した。面白い。かわいい。癒される。ってか見たことあるな?って思ったら津田沼だった。運命感じた。アニメも食わず嫌いせず見るようになった。「ガヴリールドロップアウト」はTOKYOMXで「内村さまぁ〜ず」というお笑い番組の直後に放送されてたので流れで見たけど内村さまぁ〜ずより大笑いした。

NSC東京27期入学。東京27期と、同期の大阪44期をフォローした。700人いるけど、僕みたいなお笑い詳しい大好きな人は少数派で、単に笑わせるのが好きで元気付けたくてNSCの門を叩いた方が多い。ここで初めて(恐らく)「普通」の人をフォローした。お笑い好きも音ゲーマーも変わった人多かったんだなあって思った。僕のようなどうでもいいことを当然のようにさっと出てくるお笑い好きの記憶力。少数派の性癖を堂々と公言してる音ゲーマー。偏ったタイムラインで生きてきたかもしれない。昔からフォローされていて人間性をよく知るお笑い詳しい同期44期も「同期の中でダントツカードカーDが変やからいつか絶対エピソード話すわ」って言ってた。でも何が変わってるか具体的に言うのは難しいらしい。それはネタになるのでいいとして、音ゲーマーを大量にフォローしてる方に「いろいろふまえた上で、君はかなりヤバイ人だと思う」「そりゃあふざけようとしてふざけてるからはたから見たらヤバイと思うけど素がこれじゃないからね。なんかもう君は構成されてる全要素がかなり変わってるなあってフォローされた瞬間から思ってるよ」って言われて、仲良くなったと思ったらしっかりブロックされたのはショックだった。本気で言ってると思ってなかったかも。流石に直した方がいいなと思った瞬間だった。

スポンジボブ104話に「普通って何?」ってエピソードがある。103話まではずーっと異常だったスポンジボブが親友のパトリック、隣人で常識人のイカルド、友人のサンディ、バイト先のカーニさんに迷惑をかける話だったけど、周りから「普通」になってほしいことを頼まれ、「普通」を目指し、「普通」になったら以前の異常なスポンジボブが好きだったと言われて縁を切られてしまう話。異常さも多種多様で個性なのでそのままでいいのかなーって思った。けどTwitterのNSC垢が異常なあまりか会ってもないのに入学一週間でイジメが発生したり、リムーブブロックが多かったのでとても辞めたかった。昔からフォローされてる44期からも嫌われないには「なにもするな」と言われたし。なので実際アカウント削除したら10人程からラインが来てツイート好きだったって言われた。いいねされたことないけど意外とみんな見てたんだ。嬉しい。アカウント復活させてまた普段通りのTwitterしてみた。リムーブ多いけど、直すべきか、このままでいいのか、とても悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?