見出し画像

2021/4/5

本日もあっというまに暮れていきます、コンバンワ。

来月2日、お世話になっているバレエスタジオの発表会に参加します。会場は静岡市民文化会館。出番は17時過ぎです。今回は念願のコンテンポラリー作品に出ます。

スタジオでのコンテンポラリー作品参加が初なので、とにかく覚えることが多い。振りは少ないのに「私はこんなことも知らないのか」と落ち込むことも多々あります。ダンスに取り組んで10年以上になるのに伸び代が多くて良いことだと思うようにしたい。

本番まで1ヶ月、振り入れは全部終わっているのであとは自分の精度を上げていくのですが、先日リハに参加していて痛感したのは「広いところで全力で動かす時間が足りない」。

周りが手脚が長くて狭いから動けなくて覚えられない、と言い訳したいところですが、うまくいかない理由がわかっているなら解消するのも自分次第です。

ということで今日は近所の貸スタジオに行ってみた!

ここではスポーツクラブが休館してる時期に少人数クラスを企画して楽しく人を集めたりしますが、自分の練習のために利用するのは初めて。

やってみて分かったのはWi-Fiが使えるのでYouTubeに上げてもらったリハ映像が確認できる、防音完備で音を思いっきり出せる、鏡でチェックもできるしデバイスで録画してパフォーマンスも確認できる!

自室でできないことが充分満たされて、リハで感じていたストレスがかなり解消されました。

私やはり踊るのが好きだ。

リハに参加することはとても重要で、誰かしらがミスをフォローして修正の手助けをしてくれます。でもその場で覚えていくのが正直難しい。

本番で想定されるサイズで覚えたい、それができない。

今日はたまたま思いっきり動けるサイズのスタジオが空いていたのもラッキーでした。

一度力を出せるとどこでも練習しやすくなるので、ここから追い込んでいけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?