見出し画像

2021/2/27

おとめ座満月。コンバンワ。

静岡市を拠点に主にフィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。嶋村彩です。

たまにダンスに関わるあれやこれやに奔走中。再来週は久々にダンスに関わる仕事があります。その宣伝はまたいずれ。オンライン配信もあります。

さてさて本日はバレエダンサーのためのパーソナルトレーニング対応でした。

ちょうど一年前、足首の中に癒着がおき手術を受けたクライアントさんから直接指名でリハビリ指導からスタート。

故障する前の動きを繰り返せばまた同じ結果になることはわかっている、でもバレエを続けたい。

その一心に応えるべく私も今まで培ってきた知識をさらに上げていく必要がありました。

ちょうどピラティスの師匠がマリインスキー所属の石井久美子さんとバレエのための筋トレオンライン講座を連続でスタートさせたタイミングでもあり、良い機会でした。

これは新型ウィルスのおかげかもしれません…

自分でも体験したことで「まず人として立ててるか」観点を持つことができたのは大収穫で、クライアントさんの足首から身体作りは順調に進み、手術から半年で舞台に復帰。

トゥシューズで踊るとなるとさらに進化が必要…ということを自覚して取り組んできた結果、彼女はいよいよソリストレベルへ進化したのでした。

驚きというより、自分で自覚して取り組んできたクライアントさんがすごいのです。

私は淡々と筋力が足りないのか目覚めていない部位を起こすことを考えるか、邪魔している筋肉をオフにすることを考えるか、判断するだけなので。

フィットネスアイテムとして使うにはちょっと難しい『マスターストレッチ』が良い仕事をします。

バレエのような、細さの中で強さを身につけることが必須の種目の場合、決め手は足部(くるぶしから下)の機能改善と体幹との繋がり感覚を上げていくこと。

重い負荷を上げればいいのとは違うので繊細に調整を重ねながら進めなければならないマスターストレッチは気づきが多く、必需品になりました。

さてさてクライアントさんの今週の目標は『腹圧を最大限利用することを覚える』

腹部から床を押すことは上手くなった。次はその力を上肢に伝えていくこと。

まさしく細い一本の道というか軸の上で強さを出す。

今日試したことはかなり狙いどおりの効果が出そうです。

そしてまた新しい課題が出てくるんでしょうけど、大歓迎ですね。私も常にチャレンジしていこうと気合いが入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?