見出し画像

2021/3/4

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー、ダンスにまつわるあれやこれやに奔走中。嶋村彩です。コンバンワ。

先週確定申告書類を全て終了し、昨年秋から続いた助成金に関する作業も終わったので整理整頓をしようと思い始めました。

決心しないのが重要。やると決めたらやる、が私にはできないのです。

気が乗らないとやらない。

気持ち悪くならないのか?と整理整頓が得意な人に言われますが、快適ではないけど片付けようと考えるとなぜか身体が動かない。

家人もちょっと似てるところがあり、二人で散らかしあっているのでイライラしないのかもしれません。

しかし今回はさすがに散らかりすぎているし、ちょっと損してるかも?と思い始めたので重い腰をあげました。

損してると思ったのは、書類を書くために要点をまとめたメモを見えるところに置いていたつもりがその場所に何ヶ月も置きっぱなしのDMも重なっていたりして、メモが探せず書類が捗らなかったり、インストラクター業では朝から夕方まで複数の事業所で担当クラス指導をするため着替えが手早くできるよう荷物をセットしなければならないこともあるのですが、しまっておかなかったために探す作業が入りセットが遅れるなど…

「時間のムダ」が起きることが損なのです。これについては重要なのでどこかのタイミングで。

重い腰を上げてまず考えたのは「片付けるのではない、あるべき場所に帰そう」ということ。

置き場所を決めておき使ったらそこに戻せばいい、ということももちろんそうなのですが、不要になったものが今いるべき場所は?と考えると、捨てるための袋へいれる、になるわけです。

何言ってんだ?と思われるかもしれませんが、私は要不要の分別をつけるのが苦手なのです。

なので要らないものが分からなくなってしまい捨てるに至らず物が増えてしまう。

あるべき場所に帰そうね〜と言い聞かせながらスタートしたら、二つの部屋の片付けに成功!

ゴミ袋の中には何年も前にその当時の私が良いと思って手に入れたものの今の私には全く合わなくなってしまったものが入っていきました。

空いた場所に今の私に必要なものや合ってるものが収まっていきます。

始めてみようと考えて1日目にしてかなり良い結果なので、本命のところは明日にしよう(今日終わらなかったんかーい)。

新年度に入る前にリフレッシュしておきたい。なので3月を有効に過ごしていけば良いじゃないかと思うのです。

明日は気が変わってやらないかもですけど…

掃除の手間が少し減った快適さを実感している、ここ重要なところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?