統計検定2級 17年6月 問3 時系列・変動率・コレログラムをとく

#統計検定2級 #2017年6月 #問3  #時系列 #変動率 #コレログラム
6・7・8

No.6
成長率の単純計算!よく出るパターンかも。
当年から前年の差を出して、前年で割る!!前年がベースだよ!! 

0.6台になりました。
%にして該当の③を選んで正解。


No.7
正誤文章もんだいー。

1:季節性がありそうなら、前年同月比とか移動平均とかを見たほうが、年間トレンド傾向はみえます。そもそも掲出の図から読み取れる!ってことで誤り。

2:図から見るに、すこぶる正しい。

3:だからこその「率」なんで、まったくもって関係ないよ。で誤り。

2だけが正しいので、②を選択で正解。


No.8

コレログラム、自己相関。出るんだ。。あ、でも残差ってわけじゃないや。

単純に時間差での相関だから、トレンドを見ろって話?かな。翌月は伸びるか伸びないかみたいな?

・トレンドは、右肩上がり。基本毎月増加してる。
・一応、4月と7月に毎年山がありそーだけど。

で、表をみる。なんか全部違うんじゃねーかって気になるけど、残差じゃないので、トレンドが基本的に毎月増えていってていう関係の①ですかね。

消去法の方がわかりやすいかも。交互はない、ほぼ0に近い(変化なし)もない、4ヶ月ごとにガチ相関とかもない、ので。1しか無いよね。という。判断、、でいいんだろうか。。。

①で正解っした。

よかた。ここの辺までは点数とらねば、、。計算がとろくてもうごめんなさい状態。。スプレッドシートつかわせて。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?