見出し画像

アマプラドラマおすすめ4選

※2021/9に執筆。

お久しぶりです、あやです!
今回はアマプラドラマ特集です!アマプラでは昨年あたりから動画配信サービスによるオリジナル作品が多く配信されていますよね。私もオリジナルドラマを最近見るようになったのですが、今回はその中でも皆におすすめしたいドラマを4つ紹介します!

  1. 「ユートピア〜悪のウイルス〜(Utopia)」(2020)

監督:トビー・ハインズ、ギリアン・フリン
キャスト:サシャ・レイン、ジョン・キューザック、アシュリー・ラスロップ
エピソード数:全8話(S1)

あらすじ: カルトコミック「ユートピア」の熱狂的なファン6人。その中の2人はこのコミックの絵の中に、ある陰謀が暗号のように隠されて描かれていると確信している。その「ユートピア」の原本が売りに出たことを聞きつけ、それを6人で手に入れようとする物語。果たしてコミックに描かれている陰謀は本当なのか?「ユートピア」を手に入れたがっているのは誰なのか?

コメント:コロナ流行真っ只中に公開された「最も不運なドラマ」と言われているこのドラマ。「ゴーン・ガール」の脚本を手がけたギリアン・フリンが製作に関わっている、プライムのオリジナルドラマの中の傑作である。コミックから感じるグリム童話のような不気味さと、コミックの真相が明らかになるハラハラ感をぜひとも味わってみてください。

P.S. グロい映像が苦手な方はやめたほうがいいかも!


  1. 「モダン・ラブ〜今日もNYの街角で〜(Modern Love)」(2019)

監督:ジョン・カーニー
キャスト:アン・ハサウェイ、ティナ・フェイ、デヴ・パテル
エピソード数:全8話(S1・2)

あらすじ: 思いもよらない人との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな8部作の物語。

コメント:愛ってなんでしょう...笑。このドラマは1話完結型のオムニバス・ドラマで、毎回描かれる愛の形は違います。恋だけでなく、親子・夫婦・友情も描いており、現実にあった話を描いているため共感できる部分も多く、観た後は感動すると同時に肩の荷が降りる感覚がありました。騙されたと思って1話目を観て欲しいです。

3.「ナチ・ハンターズ(Hunters)」(2020)

監督:ネルソン・マコーミック
キャスト:アル・パチーノ、ローガン・ラーマン、ジェリカ・ヒントン
エピソード数:全10話(S1)

あらすじ: 1977年のニューヨーク。青年のジョナは何者かに祖母のルースを殺されてしまう。ジョナがユダヤ人ということもあってか、警察にはまったく協力してもらえず、犯人探しに奔走するジョナは、ルースの知人マイヤー・オファーマンと葬儀で出会い、ナチス残党狩りである「ハンターズ」の存在を知る。なぜルースは殺されてしまったのか。ナチス残党の狙いはなんなのか。

コメント:ミニチュアを使用したOPはチェスボードの上に人がチェスの駒になっていて、ドラマの雰囲気をよく再現していると個人的に思いました。最初はグロくて続きを見るか悩みましたが、結果としてめちゃくちゃ面白かったです!

P.S. グロい映像が苦手な方はやめたほうがいいかもしれないです!

4.「アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜(UPLOAD)」(2020)

監督:グレッグ・ダニエルズ
キャスト:ロビー・アメル、アンディー・アロ、ザイナブ・ジョンソン
エピソード数:全10話(S1、S2製作中)

あらすじ: 未来では、人間は死んだ後、豪華な仮想現実へ意識をアップロードすることが可能になっていた。そんなアップロード産業に変革をもたらしかねないアプリ開発をしていたネイサンは、自動運転の車が起こした不審な事故に逢ってしまう。彼が目を覚ますと、彼の意識は仮想リゾートの「レイクビュー」にアップロードされていることを知る。そしてそこでネイサンは現行の彼女とVR空間内でその関係を続けようとするが、だんだん顧客サービス係のノラに惹かれていく。彼の謎の死の真相は?ノラとの関係はどう発展するのか?

コメント:意識をアップロードすることは可能なのでしょうか、、、、すごく気になります。アップロード先は豪華なリゾートで誰でも夢見る老後生活が送れる空間です。自分の葬儀に出席したり、自分の死の真相を追ったりと今までにない角度のミステリー・SFドラマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?