見出し画像

Pokémon LEGENDSクリアしました



はじめに

みなさん昼クライム〜(気さくな挨拶)
みなさん、ポケモンシリーズは遊んでいますか?
私は先日、コツコツ遊んでいた記事タイトルのLEGENDSをクリアしました。

ストーリーと同時進行で図鑑埋めもやってました。

スカーレット・バイオレットのDLC・番外編までプレイし、ブルレクで伝説ポケモンのおやつをもらいきったところで、
レイド用にガチグマとアルセウス欲しくない…?」と思ったんですよ。
常用できるかどうかは別として、積んでたから崩すのも有りだなと思って。
せっかくクリアしたので感想をばと思い、書いています。
ネタバレを多分に含んでいますが、どういうゲームか気になるかもって人向けに公式サイトから得られる情報程度の感想を上の方につけておくので、
そちらを御覧ください。

完走した感想(ネタバレなし)


概ね満足って感じです。

システム、UI面でちょっと操作しづらいな……と思うことはあったものの、直接ポケモンと戦闘せずに捕獲できたり、シームレスなフィールドをライドポケモンを用いて駆け回れるのは楽しかったです。
ソフト一本、通信交換無しでポケモン図鑑を完成させられるところも個人的に高評価なところです。
約120時間と日数になおすと5日分の時間を費やしましたが、寄り道をかなりしたので、早い人ならもっと早くクリアできると思います。
バトルは好き嫌いが分かれるかもしれないですが、一部簡略化されていたり技の効果が変わっていたり、この作品を遊ぶ理由にもなっている部分があったところが好感持てます。
アクションゲームが好きでダイパプラチナ世代ドンピシャの人は嬉しいんじゃないでしょうか?

以下、ネタバレ有りの感想。















完走した感想(ネタバレあり)

紹介します、あやせ一族です。

まだポケモンと人間が仲良く暮らす現代とは程遠い、生命を脅かす存在であった時代のヒスイ地方(ダイヤモンド・パールの舞台シンオウ地方の過去)が舞台。
突如謎の存在に召喚された主人公が、その地に根ざすギンガ団に入り、ポケモン調査隊として各地に赴き捕獲やバトルなどを通して生態を調査していくというのが大まかなあらすじ。

本編作品のように冒険!悪の組織と対峙!リーグに挑戦してチャンピオンに!って感じではなく、
異世界からの来訪者として時に素性を怪しまれたり、調査隊として個人的な依頼を受けたりと、外伝作品でしか出来ないような表現もあって楽しかったです。
また、調査隊所属ということもあり、他作品に比べて図鑑を埋める意味合いの比重が重く、さらに図鑑完成の難易度も比較的簡単(他作品も遊んでいればHOME経由で連れて来れたりする)ので。

旅パは最終的にエルレイドガチグマ、ポリゴンZ、ディアルガ、パルキア、クレセリアになりました。
エルレイドはみねうち&さいみんじゅつ捕獲要員(そんなに使わなかった)
ガチグマ、ポリゴンZは、紅蓮の湿地でオヤブンだったたねポケモンの子たちをずっと大事に育ててきた思い入れのある子たち
ディアルガ、パルキアは一般ポケモンの図鑑埋めが終わってからの戦闘要員。
クレセリアは伝説・幻対策のタンクとして使ってました。
伝説・準伝捕獲前はバサギリ、マナフィ、ゴウカザルとかも使ってましたが、他作品と比べて相手ポケモンから受けるダメージが大きいことや、複数を相手にすることもあったため、最終的には種族値のゴリ押しになりました。

ストーリー中何気なく出会った色違いの子たち

また、遊んでいた時間が長いからか、たまたま運が良かったからか、色違いのポケモンにも何度か遭遇しました。
ポニータはサブ任務で確定で出会えるので、自然遭遇で捕獲できたのは4体ですかね。
実はミツハニーの色違いにも出会ったんですが、普通に逃げられました。

前述の通り戦闘を挟まずに、その辺をうろついているポケモンにボールを投げるだけで捕獲が可能なので、個人的にはこれが一番遊んでて気に入ったポイントです。
LEGENDS遊んだあとにSVやるとそのままボール投げて捕獲させてくれ……と思うくらいには好きです。

残念だったなぁという点を上げるなら

  • ライドポケモンの切り替えがやりづらい。

  • ミニマップが欲しい。

の2点ですかね……。
地上にいる時はアヤシシ、ガチグマ、オオニューラ、ウォーグルで切り替えられるんですが、シリンダーを回す様にしか変えられないので、任意のライドポケモンに一瞬で変えられる様にしてほしかったな…。

マップに関しても、いちいちマップを開かないと現在地がわからないので、探索系の任務がある時に不便だったな…と思いました。

全242匹(幻のシェイミ、ダークライ含む)

ともあれ、バージョン違い限定がなく、他のユーザーとの通信交換進化などを必要としない環境で図鑑完成まで持っていけたのでソロプレイヤーに優しい仕様でした。

X(旧Twitter)に載せましたが、ボックス内に全種並んでるのは壮観でした。
遭遇率があまり高くなくて集めてなかったロトムの姿違いもそのうち集めようと思います……。

さて、このままポケモンHOMEに移送するので今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?