見出し画像

2023年8月26日 日記

下書きと掃除の話


日が空いてしまった。大幅に。

書き溜めて公開していないのがチラホラ

 言い訳をすると、書いたは良いものの、なんか暗すぎて人に見せられるものではないな……というものが続いてしまって……。
あと、暑くて途中まで書いて終わってしまったりして……。

以上、言い訳終了。


毎日暑い中でもやらなければいけないことはたくさんあり、放置すればした分だけ後で大変になるものがある。
そう、夏休みの宿題と掃除である。
私はすでに学生ではないので、宿題などとは無縁なのだけれど、生きている以上動いた分だけ汚れるし、ゴミなども溜まっていく。
中でも苦手なのは掃除だ。苦手というより、あれこれ片付けているうちに、自分の理想とする図との乖離で嫌になって途中で辞めてしまう。
自分で作った埋められないギャップに苦しんでいた。
そういうことが多々あったので考えを変えて取り組んでみた。

今まではこの状態から綺麗な状態まで持っていかないといけない、という考えのもと行動していたので、それまでの過程が長すぎて、ダレてしまって途中で終わってしまっていた。
そこで「お風呂にお湯を溜めている間全力で掃除をする」という考えに変えた。
終わりのない作業を延々と続けるよりも、わかりやすく時間で区切って行動を起こした方がやり易そうだったから。

実際その効果は抜群で、昨日はコンロ周りを掃除したのだけれど、湯船が張り終わるまでの10数分で綺麗に掃除し終えることができた。
多少汚れてもそのまま次はお風呂の時間とすることができるので、自分が汚れることへの抵抗もなくなったので一石二鳥だ。

私はこのことに気づくのにそれなりの年数を使ってしまったけれど、これを読んだ誰かの役にたてば良いな、と少しだけ思っている。

────さて、これから私は、お風呂の湯が溜まり切るまでダンボールの山を片付けなければいけないので、今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?