見出し画像

関根アヤ・3月スケジュール(後記と写真、ちょっとあります)



こんにちは!お雛祭りの週末に母と大津に遊びに行って来ました :) 琵琶湖の目の前の琵琶湖ホテルがまた素敵で、景色も温泉も本当に素晴らしかったです。

港があるとこういうポーズを取る。裕次郎なのか雄三なのか。移動しながらこんなヴィジュアル作ってみました。このヴィジュアルは石川さゆりの津軽概況冬景色に感化されました。ただの趣味です。

※このイベントは終了いたしました


さて、2月は短かった。一月が大変な月だったので、2月は本数を少なくしていたのですが、あっと言う間にすぎさりました!3本のライブがありましたが、全部全然違う趣向で、すごく楽しかったです :) 演奏するまで色々大変な時もありますが、やっぱり演奏に入ると「ゾーン」に入れますので色々忘れ去ります。癒しだな〜

さあ、3月も始まっていますが、すっごい濃いです!まあ見てやってください、そして是非お誘い合せの上お越しください。


3月/March


3/02(木) 京都・祇園はでな
■出演:道下克己(tp) 加藤喬彦(bs)

■第1ステージ (20:00〜) 第2ステージ (21:00〜) Bar Time (〜1:00)
■ミュージックチャージ:¥2,500 (別途テーブルチャージ¥500)

最高の先輩/メロディーメーカー道下克己さんと お初の加藤くんとのトリオです。加藤くんはとっても面白い経歴、松ノ葉楽団、パックワントリオ、谷澤ウッドストック、いちやなぎ、よしこストンfamなどとてもクリエイティブ。ゆるい感じでスタンダードをじっくりやる夜、と言いたいけど多分この3人集まったら何かハプニングしそうです!

とか申しておりましたが、その通り!とても素晴らしいジャズの夕べとなりました。はでな、とても小さくて素敵なお店。また是非ここで演奏したいです。演奏、すごく楽しかった。道下さんはいわずもがな、本当に毎回聴かせるプレイでした。ついでに言うと、emceeがゆったりでなんか、えーとかあのーとか言わないようにしているらしく、それは戦場カメラマン渡部さんを意識しているとのことです。笑える。加藤くんもほんとすばらしいベーシストで、初めてだったのに、3人ですごく良い音、良い音楽づくりができたと思います。お客様が喜んでくださったのがすごくステージに良い風を運んできてくださってありがたいったら!皆様ご来場ありがとうございました!

ライブの後!よしこストンペアさんファミリーと💙


そして、また大津へ!!!
3/04(土) 滋賀・大津パーンの笛
春の午後ジャズパーティー  w/平川雅子(bs) 塩入基弘(dr)
演奏開始14時時〜16:30(2セット)
ミュージックチャージ¥2000

昨年末は伝説って言っていいほど盛り上がった初パーン。今回私はなんと大津に母と前乗りして琵琶湖なんか楽しんじゃってからの昼パーンですのでゆっくり大津の午後を楽しむ気満々です。是非お越しください。セッションも前回はたくさんの方が来てくださいましたが今回はどんな方に出会えるのかワクワク。雅子ちゃんと塩入くんとの久々の演奏もとっても楽しみです。



3/07(火) 大阪・
堺筋本町 Music Spot SATONE
Music Adventure
 
■出演:児玉実仁花(vib) 安藤歌那(vln)
■時間:19:00 OPEN 19:30 START
■チャージ:¥2,500- + 別途ご飲食代¥1,000-(1ドリンク・おつまみ付き)

マスターきっしゃんの差し金で、とっても可愛いお二方と目下選曲に燃えております。ヴァイオリン、ヴィブラフォンとピアノ。すごく素敵な構成です!ラテン、ブラジル、ジャズ、てっちゃん🚇、なんだかいろんな音が出てくる予定。


3/10(金)  京都・祇園Baja Bluet 
春の夜ジャズ

■出演:浦千鶴子(vo) 篠崎雅史(sax)
■チャージ:予約2800円/当日3000円
■時間:7時オープン、7時半スタート
■お店ウェブ:https://baja-bluet.com/

一月に体調不良でこのトリオを断念しましたが、今回やっと3人の予定が揃いました。実はこの3人のコンビネーションは初めてなので超楽しみです。誰もが知っているジャズの名曲のほか、昭和の名曲篠崎アレンジ、
私たちの尊敬し、愛するウェイン・ショーター追悼、浦さんオリジナル、私のスタンダードのアレンジや即興など、盛り沢山です。ご予約既に頂いていますがまだお席ありますので、是非このスペシャルトリオの演奏をお聴き逃しなく。



3/17(金) 京都・1G
■出演:電波ガラス  w/SyLokk(vo) 篠崎雅史(sax/gadget)
■対バン:ヲヨヨヲコ
■投げ銭/8時半より

おなじみとなって来たすごい才能の持ち主、SSW(Singer Song Writer) のSy Lokk(サイロック)こと造酒コーヘイくんのトリオと共に、前回難波屋さんで対バンだったヲヨヨヲコさんとまた!彼女の歌は素晴らしい。ズキュンです。1Gは最高に居心地の良い尖った京都キッズにはたまらんお店。未体験の人はこれがチャーンス!

ヨヲコさんと電波ガラスの3人。Sy Lokkは眉毛を最近剃りました。


3/23(木) 京都・木屋町Room335 -
Aya Sekine's NOW TRIO pays Tribute to Wayne Shorter
■出演:斉藤敬司郎(bs) 棟允嗣(dr) + スペシャルゲスト:篠崎雅史(Sax)
■ミュージックチャージ:予約2500円/当日3000円 
■6時半オープン/7時スタート


ウェイン・ショーターがなくなってしまいました。2ヶ月に一回の私のオリジナルをROOM335のレギュラーを、今回は追悼の意を込めて全てウェインショーターの曲を篠崎くんを迎えてカルテットでお送りします。いきなりのニュースにショックが大きかったですが、突発的に決めました。私が30年ジャズを嗜んできた中で影響を受けたコンポーザー達でトップと言っても良いほど好きで、いつも何かウェインショーターを意識していました。高校の時に初めてジャズメッセンジャーズの「Night in Tunisia」のアルバムを聴いた時はよくわかっていませんでしたが、だんだんと惹かれて行き、後戻りはありません。これからも敬意を持ち、彼の音楽を愛していくのみです。

セットリストは近日お伝えします。私やメンバーの好きな最後のセットはWayne Shorterセッションになりますので是非ご参加ください。もちろん歌の方もウェルカムです。

私の好きなショーターさんのアルバムを集めてポスターを作ってみました。涙


3/25(金) 京都・丸太町SOCO (ソコ)KYOTO -
UNKNOWN DIRECTIONS
■出演:クリストファー・フライマン(tp), EDGE MINAMI (bscl), Yuji Hiromoto (tabla) Atticus Sims (video art)
■ミュージックチャージ:2000円

数ヶ月前私が開催したJungle Jamに参加してくれた南くん(EDGEくんと巷で呼ばれている)と、彼が連れて来てくれたトランペットのクリストファーさん。「Where are you from(どこからきたの?)」とお尋ねしたら「伏見」と笑 そんな京都在住X十年のクリストファー率いいる即興セッションです。この間お茶したのですが、本当に色々な経験をされている。なんともクリエイティブでアーティスティックな方です。なんども誘ってくださって、やっと参加できる日が来ました。クリストファーとエッジくん以外はお初。久々の完全即興、楽しみです。


そして遂に関東へ!


3/30 (木)東京・渋谷7th Floor
ジェフベック追悼ライブ「Feedbeck」by Jun Matsue Group 
■出演:松江潤(gt) 須藤俊明(bs)皆川真人(synth) 太田コージ(dr)
■豪華スペシャルゲスト:
白井良明(ムーンライダーズ)
直枝政広(カーネーション)
■ 詳細+チケット: tiget.net/events/227536 



皆様のお越しをおまちしております。

4月もワンダフルです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?