見出し画像

そうではないよ、と伝えること

初めに


僕は滅多なことで他人を嫌うことはないが、「あーこの人とは合わないな」と思うことはある。人間だもの。

打算や絵描きとしてのステップアップのために割り切って他の絵描きと付き合えるほど、物事割り切って考えられる人間ではないし、そこまで器用ではない。

だから大体は人間関係最初の一歩として「僕は君と友達になりたいのだ」というのは中心にある。ただしどうしてもだめな人はいる。だめな人にはこちらから近づかないので特に気にしなくていいと思う。

「変なやつだ」と言われた時

「あいつは変なやつだ」

そう言われてじゃあどうすることができるかなーと考えた。

僕は去るもの追わずスタイルなので、ブロックしたりする人をおっかけてどうこうとかはしないんだけど、そう言われているってことを知ったらどうするべきかなーとふと思う。

「変じゃないよ」というか? でもその人からすれば僕はもう「変な人」であり「ブロックするに値する危険人物」になってる。うーん。

僕くらいの人間だと「変なやつだ」といわれると「関わらないでおこう」になると思うんだよな。付き合うメリットないし。でも他人との人間関係をメリデメで判断するような人間ではないから、僕は知り合いが誰かに変なやつだといわれていても「どーしたんだいなにがあったんだい」って聞くくらいで「大変だったなあ。おつかれさん。ところで原稿の進捗どう?」くらいのノリになるとおもうんだけど。

悪魔の証明

「僕は変な人ではありません」っていうの、「僕はあなたを追いかけて危害を加えない人間です」というの、相手が「お前に襲われるんじゃないかと怖くて拒絶している」と言われると、悪魔証明になる。
そうなってくると「そういう変な人間ではない」でも弁明することすら面倒なので、言及しない。今まで僕と付き合った時間とやりとりを天秤にかけて、どっちを信じるかは好きにすればという感じだ。

僕は離れていくだれかを追いかけない。意味ないから。誰かを自分の名誉のための踏み台にはしない。そういう割り切りができないから。せいぜいいうなら「僕の絵を好きになってくれたら嬉しいが、そうでないなら残念だ」くらいかな。

どこにもいない被害者

しかし最近、「あいつの被害者が十人以上いる」と言われたんだけど、なにをしたかわからない。そもそも今年入ってから人と会ってないし、ネットストーカーしてるわけでもないし。リムブロされたのでこちらからもブロックしとくかはなんどかしたかな。
コミュニティでやらかした人を叱りつけるのは何度かした。けど、それも今月末で閉鎖する。
それを伝えられた友達曰く「あいてが何を言ってるかわからない」らしい。

結論


結論「この人は単純に僕のことが気に入らないからこういうことを言っているのだ」ということだ。
ただそれだけで悪評をばら撒かれるのもなかなかこまったもんだが、とりあえず普通に過ごしているしかない。

こうして考えると政治家さんは大変だなあって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?