見出し画像

Ayase_Photolog_1

とある日の放課後、暇だったので春日-後楽園-茗荷谷を丸ノ内線メインにレンタサイクル散歩してみました。⚠️鉄分多めです

|出発の地

📍春日駅

東京ドームから少し行った地下駐輪場にレンタサイクルがあります。しかしこちら電波が弱いのでアプリが繋がらない時がある!とてつもない欠点です。ご注意を。

春日駅A1出口

ここでまず春日駅入口をパシャリ。
古くさい地下鉄の感じが良さげです。

|いざ丸ノ内沿線へ

📍後楽園駅

こちらで駅周辺を。暮れも終わりに近い青い空と駅前の雰囲気がマッチしてとてもいい写真が撮れました。この時間は人通りがすごいので駅前の歩道橋の上から人の往来を撮るのもおすすめです。

後楽園4a出口
後楽園駅前交差点

ドームシティ方面も撮ってみました。曇りの平日ということもあって人が少なく、ディストピア感が出ました。

MOMI&TOY'S
東京ドーム ラクーア店前

ショッピングモール側のクレープ屋さん前から撮るとこのようにアトラクションが3つ重なる構図になるのでオススメです。

|自転車で撮影地まで

📍茗荷谷 新坂

事前にGoogle mapから調べた、路線を上から撮れそうな橋を目指して自転車を進めていきます。
新坂というキツめの上り坂を上がった先の徳川慶喜終焉の地という看板のあたりが撮影地です。
道中で一枚パシャリ📸

金富小学校前

ここからは撮影地で撮った写真です。
車通りは少ないですが道路幅が狭いので、歩道の区切りはあるものの注意して撮影しなければなりません。カーブの奥にビルが立ち並ぶカッコいい構図を狙うことができる場所です。

この日は時間が遅かったこともありブラすか暗めに仕上がるかになってしまいましたが、明るい時間にもきっといいものが撮れるはず!

|2つめの撮影地

📍茗荷谷 庚申坂

Instagramで見つけたとある写真家さんの撮った場所をどうしても撮りたくて、見つけちゃいました。有名な撮影地なようですが夜間の写真は見かけたことがなかったのでどうなることやら。

車、電車、歩行者が忙しなく交差するのでなかなか飽きず長居してしまいました!全てが揃う瞬間がなかなか無く、その瞬間を収めることはできませんでしたが上の2枚のような写真が撮れました。手前の階段を入れるもよし、車と一緒にブラすのも良しでどうにでも料理できるいい場所です。こちらもまた昼に行ってみたいです。

まとめ

いかがでしたか?初のフォトログで至らぬ点も多いと思いますがぜひ参考になればなと思います。
さて、なぜこれを最初の投稿にしたかと言いますとシンプルに“丸ノ内線が好き”だからです。皆様もよければ足を運んでいただけたらと思いこの記事を作成しました。気に入っていただけたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

蛇足

茗荷谷駅まで自転車を漕ぎ出しますと駅前にご飯屋さんが立ち並びます。ぜひ旅の終わりにご飯でもいかがでしょうか。(私はガストのマグロ丼を食べました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?