消えるポイントに要注意!

クレジットカードやポイントプログラムなどでは、ポイントに有効期限が設定されていることをご存知でしょうか?

有効期限のあるポイントをきちんと使い切ることは、大切なポイントを無駄にしないためにもお得に利用するためにも重要です。

というのも私は失敗してポイントの恩恵を受けれなかった苦い経験があります。

■過去の失敗①

私はイオンカードで買い物することでWAONポイントを貯めているのですが、8,000点ほど貯めていたのを交換するものを迷っているうちに有効期限を切らしてしまったことがありました。

気づいたときは言葉に尽くせないほどショックでした。
手に入れたポイントの価値がゼロになるなんて、本当に悔しい思いをしました。

いいお肉と交換しようと思っていたのですが、3000ポイントほど消えてしまい、またお肉が遠退いてしまいました。。。

■過去の失敗②

あと、もう1つ失敗談がありまして、私はアンケートサイトのマクロミルを使ってポイントを貯めているのですが、それも最近ログインしてみたらポイントが消えてしまっていました。。。

私は基本的には1アンケートで2~4ポイントくらいしかもらえない小さなアンケートに答えて貯めていて、それで2,000ポイントくらい貯まっていて達成感もあり「今度Gポイントに交換しようかな」と思っていたのですが、それが80ポイントまで減っていました。。。

この頃は1か月に1~2日くらいしかログインしていなかったので状況があまり把握できていなかったのが悪かったんだと落ち込みました。

■どうすればよかったか

これらは完全に自分自身の不注意が原因だと思っています。
ポイントは実質的なお金のようなものであり、失効してしまえば手に入れたポイントの価値がゼロになってしまいます。

では、私はどうすればよかったのでしょうか?
私はこの失敗から、次の2つのことをこれからは守ろうと思いました。

1つ目は、有効期限を意識し定期的にポイント状況を確認すること。
そして2つ目は、「もっと貯めよう」と思って粘ってポイントを使わないことをやめること。

まずは当たり前の事ではありますが、定期的にポイントを確認しあとどれくらいのポイントがいつまであるのかということを意識しようと思います。
そしていつになると消えてしまうのかも把握してそれまでに使うようにします。
把握のために、普段予定を書いているカレンダーアプリにポイントの有効期限も書き込んでおこうと思います。

そして、ポイントが有効期限に近づいているなと思った場合は、無駄にせずに使うようにします。
「もっと貯めておきたい」という気持ちが働いて何も使うことが無いまま消えてしまったポイントがあるので、これからは貯め癖は持たないようにしようと思います。

■でも、決してポイントを貯めることを最優先にしてはいけない

ここまで過去の失敗やそうならないためのお話をしましたが、ポイントについて忘れてはいけないことがあります。

それは「ポイントを貯めることは魅力的ですが、ポイントを貯めることばかりに固執し不必要なものを買ったり無駄なことをしてポイントを稼ぐのは避けるべきだ」ということです。

ポイントでお得になるかと思いきや、結果的に節約になっていないということです。
まあ、それがポイント制度を導入している企業の思惑なのですが。(笑)

例えば私の場合、WAONポイントはあくまでの普段の私の買い物をイオンカードで支払うことで貯めると決めています。
WAONポイントを貯めるために要らないものを買うことはありません。

そしてマクロミルでは時間が拘束されたりする大規模なアンケートモニター(例:オンラインのものや試供品が送られてくるものなど)には参加せず、あくまでも隙間時間に回答できるアンケートでポイントを稼ぐと決めています。
隙間時間で出来るなら魅力的ですが、時間や行動を拘束されるのは割に合わないと私は思ってしまうからです。
※あくまでも私の価値観です。

ポイントによって生活を制限されるのではなく、あくまでも普段の生活の中にポイントを得られる仕組みを入れていくのが大切だと私は思います。

■また、ポイントを無駄なことで消費しない

そして、ポイントは活用すべきですが、その活用方法にも注意が必要で、自分の生活やニーズに合った使い道を冷静に考えましょう。

例えば、日常生活で使うものや長い目で見て必要となるものにポイントを活用しましょう。

ポイントがあるからといって「実質無料だから!」と、本当に欲しいものなのか必要なものなのかあまり考えずにポイントを使ってしまうのは勿体ないです。
きちんと自分にとって意味のあるもの(こと)に使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?