見出し画像

ポイ活で毎月1万円稼げるって本当ですか!? 検証してみた。

ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ「うひひひ!アヤセちゃん、しゃべる茶色い棒みたいになってるでww」
。゚(゚ノ∀`゚)゚。「アハハ!いてててw やめて、ぎっくり腰に響くから笑かすのはやめてw」
顔を洗ってるときにギックリ逝った初瀬野アヤセです。こんにちは。

さて、今日はポイ活について取り上げます。
新人社員から「オカルト課長!ポイ活で毎月1万円稼げるって本当ですかっ!?」という質問を受けたので、複数のポイ活アプリを最長8か月検証してみた結果をまとめてみました。最後の最後だけ有料部分があります


ベッタベタでありふれたネタなのでお腹いっぱい感があるかもしれませんが、私自身は海外赴任期間が比較的長かったこともあり、そもそもポイ活のことを知りませんでした。

知らない人いないんじゃないの?って今では昔から知ってたかのように振舞っていますが、当時は楽天市場も知らない、使っていない状態でしたので、新人社員からものすごく驚かれましたね。笑

ポイ活ってそもそも何なの?

改めて調べてみると、ポイ活は2種類に分けられることが分かりました。

還元タイプ

1つ目は、利用時の条件に応じて〇%のポイント還元を受けられるタイプです。
これは昔からクレジットカードやポイントカードで導入されていたので私も知っていましたが、これもポイ活になるのかと驚きました。

このタイプは当然ながら利用することが前提になっているので、お金を増やすことができない=新人社員の言うポイ活ではないですね。

仮に1万円使って30%還元で3,000円キャッシュバック!という好条件があったとしても、7,000円は使っていますのでお金は減ってしまいます。もしキャッシュバックまで時間が掛るのであれば、それまでは1万円使ったのと同じなので、キャッシュフローの改善にもなりません。
好条件につられて消費してしまう可能性があるので、ポイ活として考えるのはちょっとどうかな?と思いました。

このタイプを積極的にポイ活として活用している人は意外と消費させられているかもしれませんので、一度振り返ってみるのも良いかもしれませんね。
事実、ある人生の先輩社員はアプリで定期的に当たるクーポンにつれられて、買わなくて良いよね?と思うようなものを頻繁にコンビニで購入していましたので‥‥

ポイント収集タイプ

2つ目は、広告動画などを再生することによりポイントが加算され、一定のポイントを集めると電子マネーやギフトカード、暗号通貨などに交換できるというタイプです。
これは海外赴任前には無かったので新鮮な驚きと共に、新人社員の質問はこちらのタイプを前提にしていたのだと納得しました。

基本的には動画再生が前提になっており、動画再生するための権利を移動距離や歩数、レシートや物品撮影によって獲得する仕組みです。
動画再生以外では友達紹介やアンケートへの回答、新規クレジットカード発行、アプリのダウンロード、ゲームの得点に応じてポイント獲得など、複数のポイント獲得手段が用意されているものも多いです。

ポイントサイトを使ったポイ活する方法もありましたし、あまりにも多くのポイ活アプリがあって目移りしてしまったのですが、私の生活範囲を考慮して移動と歩数によってポイントを獲得できるアプリを中心に選びました。
2023年8月中旬に4種類でスタートし、最終的に10種類まで増やしています。
尚、ポイントサイトは採用しませんでしたので未検証です。

それでは合計10種類のアプリを最大8か月間検証した結果を獲得した金額を見てみましょう。

結局いくら稼げたの?

ポイ活 獲得報酬の実績 (2023年8月~2024年3月)

アプリの利用開始から2024年3月末時点まで、利用開始順に並べたリストです。
この金額を見てどう感じるかはかなり個人差があると思いますが、私は事前に想像していたより稼げるなという印象を持ちました。

クレジットカードの新規発行や証券口座、銀行口座の新規開設で大量のポイントをゲットできるキャンペーン等もありましたので、確かにポイ活だけで1万円以上稼ぐことは可能だと思います。。但し、毎月続けるのは不可能に近いでしょう。
私の場合はいずれも必要ありませんでしたので、通常のポイ活だけの結果となっています。

尚、期間中にほぼ全てのアプリで仕様変更がありました。
UIの変更だけではなく、ポイント獲得手段の増加、恒常的なポイント交換率ダウン、キャンペーンによるポイント交換率アップなど様々でしたので、改善・改悪共に頻繁に発生する前提で考えておいた方が良いでしょう。
仮に4月以降に同じ活動をした場合でも、同じ結果を得られるかどうか分かりません。

ポイ活中の環境

ポイ活中(2023年8月~2024年3月)の環境は次の通りです。
・wifi環境でしかポイ活していません。(データ通信料金が掛かるとマイナスになるので)
・使用端末はiPhone12mini です。Android端末では検証していません。
・通勤で1日60kmくらい自家用車で移動します。
・1日の歩数は10,000歩前後です。休日は3万歩を超えることがありますが極めて稀です
・1か月に2回程度の頻度で主に新幹線を利用した長距離移動を伴う出張があります。
・移動距離と歩数をメインとして時々レシート撮影やアンケート回答でポイント獲得。
・友達紹介は初回スタート時のみ使用しています。
・クレジットカードの新規発行やアプリDL、ゲーム等は利用していません。
・検証のためにできるだけ頑張りましたが、もちろん全くできない日もありました。
・個人情報の漏洩リスクについては、十分あり得ると考えた上でやっています。
・広告ブロックアプリを常時使用していました。未使用状態ではやっていません。

宣伝みたいになってしまいますが、私が使用している広告ブロックアプリは『280blocker』というもので、リリース当初から使用させて貰っています。
お陰様でインストール後は一度もブラウジングでストレスを感じたことがありません。
個人的に最高の広告ブロックアプリで超おススメですので、興味を持たれた方は試してみてはいかがでしょうか。

ポイ活をやってみた感じた事

流されやすい人はやらない方が良いかも?

広告動画を再生してポイントを獲得するので、ゲームや商品サービスなどの販売促進動画が多いと予想していましたが、予想通り同じ広告を相当量見せられることになります。
マーケティングの王道として効果は抜群なので、最初は興味長くとも何度も見ているうちに考えが変わって、利用してみたいと思う方も出てくると思います。

広告の種類については、アプリ使用者の属性に合わせた細かなマーケティングを想定していましたが、属性を絞った広告よりも全属性を対象にしたものやキャンペーン期間中の大量出稿、地域単位でセグメントした広告が多い印象を受けました。

広告はポイ活アプリ毎に特徴があり、アプリ毎に大きく印象が異なります。
私が試してみた中ではTiKTok Liteの広告動画が、想定していた内容以外の割合が非常に多く、ちょっと戸惑いました。

同時期にTV CM等でも流れていたらしい(TV持ってないので確認していません。又聞き情報です)ので、キャンペーン期間中の大量出稿だったと思いますが、ものすごく簡単にお金を借りることができるとPRする動画や、借金があたかも簡単に減額できるようなPRをする動画、副業で簡単に〇万円をうたう動画、FXなどの投機に誘導する動画などなど、お金と労働に対する価値観を棄損するものが多かった印象です。

周囲のポイ活実践者にヒアリングした限り、これらは性別や年代を問わず、全ユーザーに対して流していたと思われます。
うっかり手を出すと取り返しのつかないことになりかねませんので、自分でしっかり考えて、現実と広告の違いを正しく判断できない人や未成年の方にはあまりお勧めできないと感じました。

お子様にポイ活を手伝ってもらっている方もいるかもしれませんが、どのような動画が流れているか注視しておいた方が良いと思います。
動画によっては、誰にもバレずにお金を借りられる!などのキャッチコピーも出てきましたので本当に注意が必要だと思います。

労働すごい!ってやっぱり思うよね

世間では労働所得よりも不労所得の方が価値が高いと思わせようと誘導している印象を個人的に持っていましたが、ポイ活をやってみて強い確信に変わりました。
前述した広告動画もまさにそうですが、楽して簡単に結果が出せると思わせたいのでしょうが、実際はそうではありませんよね。

結果を見ればわかるように、ポイ活を頑張ってもアルバイトの時給に到底届きません。
ポイ活で100万円貯めようとしたら短期間ではまず不可能ですよね。
例えばゼロから100万円稼ぎたい!と考えた場合、一番確実なのは働くことです。
1日働けば1万円貰えるアルバイトであれば、100日働いたら100万円達成です。

働ける環境であれば、働くことによって対価としてお金を貰えます。
これって素晴らしい事だと思いませんか。

例えば、投資して100万円稼ごうとした場合、年10%の利回りが確保できたとしても1,000万円を1年間運用する必要があります。年利5%だとしたら2,000万円必要ですよね。
銀行に預けて100万円稼ごうとしたら、年利0.2%でも5億円もの大金が必要になります。
お金を運用している1年間は自由にお金を使うこともできません。

それが働くだけで、日給1万円であれば僅か100日で100万円稼げるんですよ。
元手ゼロから100万円です。しかもお金を使おうと思えばいつでも自由に使えます。
労働すごい!って思いませんか?

投資の代名詞でもある株式投資も、その企業で働いている方々がいてこそ成り立っています。働いている方々がいるおかげで、その企業に投資することが出来るわけです。
労働の内容や対価は確かに千差万別で色々と思うことがある方もいるかもしれません。
ですが経済活動の基本は労働ですし、労働が無ければ社会が成立しないのです。

どうでしょう?労働すごい!って思いませんか?
私は心の底からそう思っていますし、労働の対価として感謝と共にお金を貰えることに幸せを感じています。
もちろん、もう少しこうしようとか、思うところはありますけどね。

ポイ活は手間も時間も掛かるけど、お金を稼ぐ選択肢になるよ!

これまではポイ活に対して否定的な内容でしたが、当然良い面もあります。
個人的な結論として、お金を稼ぐ有用な選択肢の1つになりえると判断しました。

1つ目の理由は、元手ゼロで始められることです。
これだけで十分素晴らしいですね。
wifi環境があれば経費を固定できますので、ポイ活すればするほどお金を稼ぐ事が出来ます。
様々な理由により働くことが出来ない環境にいる場合もあるでしょうから、労働以外で元手ゼロで始められるというのは非常に大きいと思います。

2つ目の理由は、条件が合えば一般的なアルバイトよりも短時間で高額な報酬を得るチャンスがあることです。
アンケートの中には条件の合う調査対象者に対して、オンラインや対面でのインタビューを希望されているものがあります。
これらは高額な報酬が設定されていることが多く、1時間~2時間程度の面談で5,000円~10,000円の報酬を得ることができるようです。
案件によってはそれ以上の報酬が設定されていることもありました。

アンケート以外にも、クレジットカードの新規発行や証券口座の新規開設などで数千円~10,000円程度の高額な報酬が設定されるタイミングもあります。
あなたが未保有で新規取得しても良いと考える場合は、有用な選択肢になると思います。
頻繁にキャンペーンをやっていますので、条件が良いタイミングを見計らいましょう。

これら複数の案件を実行可能であれば、総額で10万円程度の報酬を得る事も可能だと思います。
但し、私自身はやっていませんので未検証です。

3つ目の理由は、リターンの期待値が高い事です。
労働すごい!の所でも触れましたが、銀行の預金金利や投資の平均リターン率を考えた場合、ポイ活で獲得できる報酬額は相対的に期待値がかなり高いです。

私の検証事例では8か月で総額48,948円相当の報酬を獲得していますが、同額を1年間現金を使って稼ごうとすると、年率5%で運用できた場合でも約100万円必要になります。
メガバンク銀行の定期預金に預けた場合は1年もの金利が0.0025%程度なので、20億程度必要になってきます。
もちろん机上の計算ですから参考値ではありますが、結構インパクトありますよね。
少額の投資を積み立てて行く段階であれば魅力的に感じるのではないでしょうか。

4つ目の理由は、暇つぶし出来ることです。
常日頃から暇で何をしようかな?と考えている人や、何となくTVを見たりネットサーフィンをしてしまう人は、その暇つぶしをポイ活に置き換えるのも選択肢として検討できると思います。
お子様の習い事のちょっとした待ち時間でもできることもありますので。

以上4つの理由について確かにそうかも?と思った方は、ポイ活を試してみても良いかもしれません。
最後に、やってみたポイ活アプリ10種類の超個人的ランキングを紹介しておきますね。
招待コードがあるものは私の招待コードも載せていますので、宜しければご活用下さい。

私的ポイ活ランキング

私的ポイ活ランキング

少しだけ客観性を持たせるために、次の6項目で3段階評価していますので参考にしてみて下さい。
尚、総得点とランキングは一致していないという完全な私見によるランキングです。

【月額期待値】 検証結果から予想した1か月あたりの報酬額です。
3点:1,000円以上 2点:300円以上 1点:300円未満
【P獲得手段】 恒常的に提供されているポイント獲得手段がいくつあるか。(紹介含まず)
3点:3種類以上 2点:2種類 1点:1種類
【P交換率】 私が交換した報酬例で1ポイント当たりに必要となるポイント変換率です。
       100円相当の交換に必要ポイント数が10,000Pの場合100%としています。
3点:101%以上 2点:100% 1点:100%未満
【動画再生頻度】 検証中での動画再生に関わるタップ数です。
3点:動画再生がほぼ不要 2点:1タップ/回 1点:複数回タップ必要
【電話認証要否】 ・電話番号での認証が不要な場合は、wifi端末でもポイ活可能です。
2点:電話認証不要 1点:電話認証必要
【海外使用可否】 ・東南アジア2か国での検証です。VPN接続は試していません。
2点:海外使用可 1点:海外使用不可

尚、海外では海外の広告動画が流れますが、日本の広告動画と違って動画再生と同時に直接アプリをダウンロードしようとするものもありましたので、実際に海外でポイ活する場合は注意が必要です。

第10位 Weward

歩数に応じてポイントを獲得するフランス発の健康系アプリです。
特筆すべき内容として、このアプリはほぼ動画再生が必要ありません。
3月末時点で3秒程度ですので全くストレスを感じず、手軽さで言えば間違いなく優勝です。
1日1回の起動でOKであまりにも手軽なので、起動を忘れてしまうリスクもあります。
ポイント交換率は驚異の5,000%です。(4,000Pで2,000円分のアマギフに交換可能)

それでもこの順位になっているのは2つ理由があります。
1つ目は、私の日常的な歩数ではポイント獲得数が伸びないことです。
獲得できるポイント数と必要な歩数が毎日変更される仕様になっており、1万歩前後では1日に獲得できる最大ポイント数の1/3ほどしか獲得できません。
かつ、前日までの平均歩数を考慮して必要歩数を決定しているのか、歩数が伸びた翌日は必要歩数が多くなる傾向があります。

2万歩以上を継続できる人は印象が違う可能性がありますので、単純に私の条件とは合わなかったということですね。

2つ目は、報酬獲得までに非常に時間が掛ることです。
私の場合は検証期間中に報酬を獲得することが出来ませんでした。
ポイントを貯めている間に報酬獲得条件が変更される可能性もありますので、報酬獲得前にサービスが終了してしまう可能性もあるかもしれません。
私と同程度の歩数であれば1年単位での活動になるでしょう。

招待コード:MAKx-Fjh44

第9位 CASHMART

移動距離、歩数、レシート撮影、アンケート、アプリインストールなど、様々なポイント獲得手段のある総合系ポイ活アプリです。
レシート以外に物品の撮影ミッションが時折追加されることもあります。
ポイント交換率は91%と標準レベルです。
キャッシュマートは基本のポイントが0.1円単位ですので、330円分のポイントで300円分のアマギフと交換可能となります。

レシート、ランチ、ディナーの撮影は常時開催、その他の物品は日によって追加されることがあります。最低獲得ポイントは0.4円Pで最大100円Pの可能性があります。
私は10円Pまで獲得したことがあり、100円Pを獲得した人も実際に見ています。
運要素の強いポイ活アプリだと思います。

但し、移動距離と歩数で獲得できるポイントは、広告動画再生後のランダム獲得になっており、抽選に使えるコインか、1円P、10円P、100円Pのいずれかが当たる仕様になっています。コインはいくら貯めてもポイントに変換することはできませんので、ポイントが獲得できるかどうかが運次第になっています。

検証スタートしてからしばらくの期間は平均して10%程度の確率でポイントが獲得できていましたが、しばらくすると0円Pが数日続くなど全然当たらなくなってしまったので、完全なランダム獲得だと判断し、この順位になりました。

また、私が使用している広告ブロックアプリとの相性なのか、アンケートがエラーになることが多かったことも要因の一つです。

招待コード:wNgCuU

第8位 トリマ

移動距離、歩数、アンケート、アプリインストールなど、様々なポイント獲得手段のある総合系ポイ活アプリです。
長らくポイ活アプリを引っ張ってきた有名アプリですね。
ポイント交換率は83%と標準レベルより少し落ちます。

動画再生時間は長めで、何度もクリックが必要です。
但し、3月末時点では時間の短い動画も増えてきた印象を持っています。

クラシルリワードがリリースされてからは比較されることが多いようですが、確かにクラシルリワードはトリマを意識して設計されている印象を受けます。

最大の違いはポイント交換率とポイント獲得上限になるでしょう。
移動距離と歩数でポイント獲得のためにタンクを貯めて行くのですが、このタンクの獲得上限が1日当たり50本に制限されており、獲得できるポイントが決まっています。
移動距離が長かったり歩数が多い場合は、クラシルリワードの方が使い勝手が良いと思います。

アンケートは検証した全アプリの中ではトリマが一番豊富に提供される印象で、結構なポイントを獲得できました。

ポイント以外にコインを貯めてスロットを回してポイント獲得するミニゲームもありますが、このUIがあまり好みではないこともあり、この順位になりました。

尚、獲得したポイントを消費する必要があるので、タンクの増設などはやっていません。

招待コード:FMWV0s28d

第7位 クラシルリワード

移動距離、歩数、レシート撮影、アンケート、アプリインストール、ゲームなど、様々なポイント獲得手段のある総合系ポイ活アプリです。
ポイント交換率は91%と標準レベルです。

動画再生時間は長めで、何度もクリックが必要です。
動画再生への誘導がうまく設計されていることもあり、ポイ活に掛かる時間は長くなる傾向があります。

また、後発ということもあるので全部盛りのような強さがあります。
他社とタイアップしたキャンペーンも頻繁に開催されており、他のアプリと比較してもキャンペーン期間中に獲得できるポイントが多い傾向にあります。

お正月など季節イベントでのポイント増量も頻繁に開催されていましたので、キャンペーンやイベントを活用すれば一気に大量のポイントを稼ぐことができるでしょう。

日常的に獲得できる報酬についても、検証期間中の実績やそこから予想される期待値が高く、時間が掛ること以外は総じておススメのアプリと言えます。

招待コード:T_M8UA_C

第6位 TikTok-Lite

ユーザーが投降した動画を再生することによりポイントが獲得できるポイ活アプリです。
ショート動画を無限に見ることが出来る人にとっては動画を見ながらポイ活できますので、最高のアプリかもしれません。
私は動画を見るのが極端に苦手なので就寝時などに自動再生を使っていました。

ポイント変換率は100%と標準よりも高いです。何より分かりやすいですね。
また、交換率UPのキャンペーンが開催されることも多いです。

ユーザー動画を見る以外では広告動画再生や検索、いいねなどで複数のポイント獲得手段がありますが、ユーザーによって異なる場合もあるようです。
広告動画や検索で必要な再生時間は15秒と短めです。

注意すべき内容として、獲得できるポイント数が毎日変化します。
検証期間中の事例では、最低20円相当から最大80円相当までの幅がありました。
獲得報酬の期待値が読めないという面ではマイナスになるでしょう。

友達紹介イベントが頻繫に開催されており、一気にまとまった金額を入手できるチャンスがあります。
今回の検証で期間が短いにもかかわらず獲得報酬が2位になっているのは、紹介イベントで獲得した4,000円分が上乗せされているからです。

提供される広告動画のほぼ全てが全く好みではないのでこの順位になっています。

第5位 moveco

移動距離と移動手段によって獲得できるポイントが変わるシンプルなポイ活アプリです。
環境関連のニュースを読んだり特定スポットにチェックインする事でもポイントを獲得できます。
ポイント交換率は107%ですので、他のアプリと比較して高いと言えます。

尚、アマギフは交換ポイント数によって還元率が変わります。100円の場合は100%です。
交換するアイテムによっては品切れになる場合もありますが、定期的に補充されますのでそれまで待って交換すれば良いと思います。

広告動画はあるのですが当アプリに関連する内容や環境系動画なので、私の場合はストレスをほとんど感じず、継続するための心理的な壁もありませんでした。
むしろ動画がほぼないような印象まで持っています。

飛行機の移動はうまく計測されていなかったのと、路線によってはバス移動が認識されないことがありましたが、個人的には気になるレベルではありませんでした。

徒歩、自転車、バスや電車などの公共交通機関で移動することが多い人にはメリットの多いアプリだと思います。
私の場合は新幹線や特急を利用した長距離出張が定期的にありますので、そこでまとまったポイントを獲得していました。
私はこのアプリ好きですね。

招待コード:S-00010009

第4位 TOKUPO

歩数によってポイントが獲得できるシンプルなポイ活アプリです。
ポイント交換率は驚異の41,667%とぶっちぎりに高いです。(72ダイヤで300円分の選べるPayに交換可能)
但し、ポイント獲得手段が限られているので交換までに相応の時間が掛ります。

動画を再生することで、前日に歩いた歩数分のポイントを獲得できますが、1日5回だけしか再生できません。
獲得したポイントは2次ポイントになっており、それを一定数溜めて報酬交換用のダイヤを貯める仕組みになっています。
週3回までは10万歩で1ダイヤ、それ以降は1日につき20万歩で1ダイヤになります。
歩数に上限はなく、歩けば歩くほどポイント獲得できるのが魅力です。

私の歩数では獲得できるダイヤが限られているので報酬獲得まで時間が掛りますが、動画再生が1タップで終了し、且つ5回までというのが継続するためのハードルが低くいところが気に入っています。

招待コード:WC64R1F1

第3位 ロコネ

歩数によってポイントが獲得できるシンプルなポイ活アプリです。アンケートもあります。
ポイント交換率は91%と標準レベルです。
検証したアプリの中でダントツにデザインが好きです。

ロコネの大きな特徴として、前日に回収を忘れてしまった歩数ポイントが翌日にも回収できることがあります。
忙しいと毎日できないことも当然ありますので、翌日でも回収できるのは大きなメリットになりますよね。

トリマと同じアバターの設定ができることも私にとっては魅力でした。
顔、トップス、ボトムス、靴、背景をいくつかの選択肢から選んでカスタマイズできます。
私は猫を抱っこしているトップスを選んでます。かわいい!

招待コード:Q0zB568G97

第2位 シェアフル

歩数によってポイントが獲得できるシンプルなポイ活アプリです。
ポイント変換率は100%と標準よりも高いです。何より分かりやすいですね。

本来は仕事を探すためのアプリなのですが、機能の1つとして歩数アプリが入っています。
1日単位やごく短時間のものなど様々なアルバイトが掲載されているので、労働できる環境にある方はポイ活アプリよりも求人アプリとして活用できると思います。

仕事をするには本登録が必要ですが、ポイ活アプリとして活用するだけなら本登録は不要です。
本登録は本人確認書類、顔写真、口座情報などが必要になりますので、私はやっていません。

3択スクラッチのミニゲームがあるのですが、このミニゲームで1等が1回、2等は3回も当たったことがあります。
高額報酬が当たると思っていませんでしたので、嬉しくてこの順位になりました。

第1位 楽天リワード系

楽天リワードを獲得できるポイ活アプリ群を纏めてリワード系としました。
通常ポイント、期間限定ポイントの両方を対象としています。
ポイント交換率は100%と標準よりも高いです。何より分かりやすいですね。
1P=1円相当ですので、ポイ活の中では最も分かりやすいと言えるでしょう。

楽天はポイ活の代表的な印象がありますが、楽天ポイントを獲得できる手段として楽天市場でのお買い物以外にも、WEBでポイ活やポイ活アプリなどが豊富に用意されています。

私もポイ活を調べ始めてから複数の楽天サービスを使用するようになりました。
今では楽天市場、楽天カード、楽天Pay、楽天銀行、楽天モバイル、楽天トラベルを日常的に使っています。

楽天ポイントは期間限定であっても楽天Payや楽天モバイルの支払いに使用できる点に魅力を感じ、検証の初期段階からポイ活手段を探してきました。

私が検証した公式アプリは次の9つです。
楽天Point Club、Super Point Screen、楽天ヘルスケア、楽天シニア、楽天ポイントモール、楽天ブラウザ、楽天ウェブ検索、Rakuten Linkです。
くじなどでランダム獲得できる要素と確定的にもらえる要素の2種類あることが多いです。
Rakuten Linkは楽天モバイルのアプリですが、その中にもPoint Screen機能があります。

これ以外にも楽天トラベルでポイントを獲得していますが、ゼロからポイントを稼げるタイプではありませんので、今回の検証には含めていません。

WEBでは次の3つを検証しています。
楽天ポイントモール、楽天銀行、楽天カードです。
ポイントモールはアプリとWEBで内容が違うので両方できます。

楽天銀行と楽天カードはクリックすることにより1ポイントor現金1円獲得サービスがあり、1か月あたり7円程度を獲得できますので、サービスを使用しているのであればポイ活の1つに入れても良いと思います。

これらのアプリとWEBで1か月当たりどの程度のポイントが獲得できるのか、2024年3月のデータから上位3つを見てみましょう。

1位:Super Point Screen 239ポイント
2位:楽天ウェブ検索   92ポイント
3位:楽天ヘルスケア   63ポイント

1位のSuper Point Screenは毎日決まったポイントを稼げるのと、マラソンなど楽天のお買い物イベント中に獲得できるポイントが増えるので公式?アプリではほぼ不動の1位でした。

2位の楽天ウェブ検索と3位の楽天ヘルスケアは獲得できるポイント数にランダム要素があるので、変動幅がありますが2つ順位が入れ替わることはあっても、他のアプリが上位に来ることはありませんでした。

楽天ヘルスケアは使用してからしばらくの間は高額ポイントを獲得しやすい仕様になっているようで、最初の1か月は300ポイントを超えていました。徐々に下がってきて100ポイント程度で落ち着いた印象です。

上位3つのアプリだけで合計が394ポイントですので、公式アプリを複数やる事で他のポイ活アプリを超える期待値が見込めます。この辺りはさすが楽天というところでしょうか。

いやいや、え?ポイント少なすぎるよね???

上位3つの合計が394ポイントですから、どう考えても2024年3月実績の4,627ポイントに届きそうもないですよね。
事実その通りで、今回使用しなかった他の公式アプリを追加したとしても、検証結果のような効果額にはなりません。

また、これら3つのアプリで獲得した394ポイントは、そもそも3月実績の4,627ポイントには含まれていません。
検証結果に到達するには、別のアプリを複数使用する必要があります。

これ以上は普通に書いたらダメって声が聞こえたので、ここから先は有料にさせてもらいました。
実際にポイ活すればすぐに回収できる金額設定ですが、頻繁に仕様変更されますので多少のリスクがあります。
仕様変更状況は日々確認していますので、もし同等額を稼ぐことが難しくなった場合はその時点で有料部分を削除し、noteの内容を改定します。

尚、前提条件にも記載していますが、iPhoneでの検証結果です。
Androidでは未検証ですし、調べた限りでは同等数のポイントを獲得するのは難しいと感じました。
海外では東南アジア2か国でVPN接続不使用という条件で検証しましたが、2か国共に使用できませんでしたので、日本国内限定と考えた方が良いと思います。

また、これらアプリのポイ活はながら作業ではできないので、まとまったポイントを獲得するにはそれなりに時間が掛ります。(仕様によって変わります)
通信環境が悪い場合は途中でエラーになり進めなくなることがあります。その場合、翌日まで待てばリセットされますので、従来通りポイ活できるようになります。

また、獲得できるポイントは期間限定で有効期限が約1か月になります。
但し楽天リワードの良いところとして、ポイントを獲得するまで3か月の猶予がありますので、ある程度溜めた段階でまとめて獲得することによりポイントを消費するタイミングを自分でコントロールすることが出来ます。
検証期間中に月ごとで大きな差があるのはこれが主要因になっています。

また、楽天IDとの紐付けが必要ですが、電話番号との紐付けを要求されませんので、複数のwifi端末にそれぞれ別のアプリを入れてポイ活することも可能です。

これらを踏まえた上で読んでも良いかな?と思われた方は、読み進めてもらえると嬉しいです。

ここから先は

2,867字 / 15画像

¥ 500

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?