ヘアドネーションをやってみた!(1)

ヘアドネーションってご存知ですか??

ヘアドネーションとは寄付された髪の毛だけを使用して、メディカル(医療用)ウィッグを作り、髪に悩んでいる18歳以下の子供たちに無償でプレゼントする、という取り組みです。(JHD&CのHPより)
日本では2009年に JHD&C 様が初めて活動を始めたそうです。

そのヘアドネーションを実際に体験してみました!✂✂

そもそも何でヘアドネーション?

実は大学入学時から成人式のために髪の毛を伸ばしていました。
当初はそんなに長くする予定はなかったのですが、切るタイミングを逃して3年も伸ばすことに…!!
そろそろ就職活動、今の長さではお辞儀をしたときに結んでいても髪が落ちてきてしまうため、髪の毛を切ってさっぱりとした気持ちで就活を頑張ろう!と、髪を切ることを決断したのですが…。

ただ切るだけじゃもったいなくない??

ヘアドネーション前の私の髪の長さは腰まで(上記の写真がヘアドネーション前です)。
こうして見るとめちゃくちゃなっがいな…!! そりゃあ頭重いわ!!
ここまである髪、ただ捨てるのはもったいない!とネットで検索したところ
ヘアドネーション」という言葉が。

社会貢献につながる趣旨、基準である髪の長さ(31cm以上)もクリア。
これは良いじゃん!!と思い、ヘアドネーションを行うことにしました。

思い立ったところで、美容室の予約。
JHD&C様でヘアドネーションをしてもらえるサロンが紹介されているんですが、私はどうしても行きたい美容室があったので…。
そちらのサロンでヘアドネーションをやってもらえるか問い合わせたところ、カットだけならやって頂けるとのことで、予約して、いざ当日!!
(カットのみの場合、自分でJHD&C 本部へ必要なものを揃えて郵送すればいいそうです!詳しくはHPを見てくださいね^^)

今回はここまで!施術編は長くなってしまうのでまた次回更新します♪
読んでくださってありがとうございます!
(JHD&C様の記述とは違うところがあるかもしれないので、気になった方はHPのご確認をお願いします)

あやせ(Twitter @Ayase_0819)

<参考>
NPO法人 Japan Hair Donatiin & Charity

HP:https://www.jhdac.org/index.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?