ヘアドネーションをやってみた!(2)

どうも、こんにちは。あやせです。
現在、1/28(月)に提出のレポートに苦しんでいます。
息抜き更新です、息抜き!サボってるわけじゃないんだからね!
前回のヘアドネーション体験の続き、施術編です♪

ヘアサロン予約当日。一応、髪を結んで痕がつくといけないので縛らずに。
大学で講義を受けた後、サロンに向かうとめちゃくちゃおしゃれだしいい匂いするじゃん…⁉ 
(3年近く美容院に行っていない人間にはそれだけで緊張しかない)
おしゃれで素敵なスタイリストさんに案内されて施術用の椅子に座ると、カウンセリングシートなるものを頂き。

髪の長さどうする?どんな雰囲気になりたい?普段どんな服装?
好きな音楽は?ドラマは?憧れてる芸能人とかいる?

なにこの質問?? 最近のサロンは色んな事聞くのねー?と思いながらカウンセリングシートを書きかき( ..)φ
(どうやら施術中にお話しするためのネタ探しだったようです!)

書き終わると、他の方の接客を終えた店長さんが私のところに来てくださり、まずは髪形の相談を。
私はとりあえず短くなれば良かったのですが、就活があると伝えると髪が結べる長さかつ、私の顔立ちに合わせてくれるということでお任せで^^
まずは寄付する髪の毛をカット、その後に髪形を整えるという順番に施術を行ってもらうことに!

まずは31cmを計り、その長さで髪を結びます。
この時、髪の毛を小分けに結ばないと切ったときに長さが揃わないそうで。
私は5つくらいに小分けにして。
結ぶためのゴムも、パーマを行うときに使う滑らないゴムらしく。切ってから解けないようにたくさん配慮して頂きました^^
そして結んだ長さで髪をカット!(店長さんから記念に自分で切ります??と聞かれましたが、私は大切な商売道具に触るのは怖いので遠慮しました)
ドネーション用の髪を切った後の写真は撮り忘れました(^^;
市松人形みたいになった、とだけ。笑

その後、髪を整えてトリートメントもしていただきました!
ちなみに髪形はとても素敵でした…!! 日頃のセットも教えてもらえました笑

長さの変化はこれくらい。鎖骨の下くらいですね。
これでも31cm以上切りました!! ちょっと長いのは就活のためですね💦

切った後の髪も確認させてもらえました!
長さが31cm以上あることも確認して。思ったより31cmって短い…!!
これだけ見るとめちゃくちゃ呪いの写真みたいなんですけど!?

この髪の毛が適切な処置を施したうえで、ウィッグに生まれ変わるそう。
帰宅後、これを送るための書類等の準備をしていくことになります。

長くなってしまったので今日はここまで!
書類準備編はまた後日!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
(JHD&C様の記述とは違うところがあるかもしれないので、気になった方はHPのご確認をお願いします)

あやせ(Twitter @Ayase_0819)


<参考>
NPO法人 Japan Hair Donatiin & Charity
HP:https://www.jhdac.org/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?