見出し画像

納豆お騒がせ


こんにちは。
いま帰宅電車の中で書いています。

今年の春に復職して以来、
この通勤時間が貴重な自分時間です。
だいたい本や漫画を読んだり、voicyを聴いたりしてます。
そんな通勤時間の過ごし方については、また今度。


さて、タイトルですが
一週間くらい前に、急に娘が「納豆を食べたい」と言い出しました。

娘は食べ物にこだわりがあり、毎日のように同じメニューを食べ、よく育児書なんかに書いてある『大人の料理を取り分けてあげましょう』
なんて素敵なやりとりをしようものなら、「これ変な味がする!」とベッと舌を出されます。

離乳食期に食べさせた納豆も、ベッと毎回吐き出していたので、まぁ好きじゃないものいつも出されてもやだよね...と思い(私自身もそこまで納豆好きじゃないので)、それ以来記憶の限りほとんど食卓に納豆を出したことありませんでした。

先日、私が納豆巻きを食べていると興味ありそうな感じだったので、
「食べる?」と聞くと恐る恐る一口娘が食べました。
すると、どうやら美味しかったようで。

納豆を好きになれば、何のタンパク質をおかずに出すか悩みが減るし栄養満点だし最高!
と思っていました。

そして一週間前に娘が自ら「納豆を食べる!」となり歓喜してたのですが、以来毎日納豆を食べ、そして納豆を切らしました。
切らした翌日「納豆たべたいよ〜!」と地団駄を踏み怒りながら15分くらいリビングで暴れている娘を、とても幼児らしいなぁと横目に見ながら昼食を食べたのでした。

おしまい。

補足:その後、宥めて一緒にご飯を食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?