見出し画像

自分の機嫌は自分でとる



先週はほぼ夫不在のためワンオペが続き
そんなタイミングに息子は今シーズン2回目の手足口病に。

息子の発疹の出方をみると、手足口病ではなく、おしり手足病という感じだった。

熱はないけれど発疹がひどく、お医者さんから「食べれて元気なら登園していいよ〜」と言われたものの、保育園的にはNGだったので、ほぼ休んでいた。したがって私も先週は休んだり在宅でなんとかごまかしながら仕事をこなしたりした。

そんなある日、娘の一言で心が砕けて、久しぶりにすごく怒ってしまった。
(美味しく煮えたと思ったニンジンの煮物を「まずい」と一刀両断された)

娘は泣き、私も泣き、そんな2人をみて
黙々とごはんを食べていた息子1歳も大泣き。。

(これはいけない、、)
自分の機嫌をとってあげるのをすっかり忘れていた。
身体のアプリを開くと生理も近かった。(ホルモンてほんとに不思議)


ということで今日の午前は、自分のために使うことにした。
たまーに月1程度やってるのだけど、
近所でやってるヨガを受けて、その後モーニングを食べに。


ヨガの最中は自分の心と身体のことだけに集中するから、その時間がとても贅沢だし何より自分を大事にしてあげてる〜と感じる。

その後行ったカフェでゆっくりご飯を食べて、ぼーっとしたり、読書したり。

家と違う空間で何かをするのが、私にとってはリフレッシュになる。(家でダラダラも大好きだけど)


そして帰宅すると家族にとても優しい気持ちになれるのだけど、これがなかなか長く続かない。
自分の機嫌をいかに取るか修行中の日々です。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?