見出し画像

1型糖尿病と医療費のこと

病気になると何かとお金はかかるものだと思います。

色々な持病がある私は医療費がすごいです。

1型糖尿病に関してはとにかくお金がかかります。

使っているインスリンの種類や量、飲み薬の有無、

各病院の医療費の計算によって多少違うとは思うのですが。

私は4週~6週に1度病院に通っています。

病院側は儲けるため?もあってか、

頻繁に病院に通うように言ってきます。でも、

こんなに長く1型糖尿病をやっていると

そんな間隔で行かなくても…と思います。

全ては自己コントロールなのです。

先生も「調子どうですかー?

ちょっとHbA1c高くなってきたから気を付けてね。」とか

「このままの調子で頑張って。」とか。

当初、薬代は払っているので在宅医療費って?

毎月毎月高額の医療費は何に対するものなのか

聞いたことがあります。

すると、月の初めてかかった日に必ず取られるもの。

家で血糖測って、インスリン打ってたらかかるんですって。

在宅医療費。そうなんだ…これがほんと高いのですよね。

しかも、事務員によっては取り忘れるときもあったりして、

病院ってテキトーだなって思います。

1回の診察は、HbA1cを含めた血液検査、尿検査、

在宅医療費を含めると約9000円。

薬はインスリン、針、飲み薬など、もらう量にもよりますが、

6000円~8000円はかかります。

ですから1型糖尿病に関する医療費だけで1ヶ月15000円以上。

他にも眼科、歯科、循環器、メンタル、婦人科、

整形外科or整骨院(万年腰痛持ちで)などなど

まぁ恐ろしいくらいです(:_;)

健康保険が使えているのでありがたいですが、

本当に負担です。

1型糖尿病は原因不明だし、

インスリンがなければ生きてはいけない!!

難病指定してほしいなと昔から思っていますが、

インスリンがあれば生きていけるってことで

難病にはならないのですよね。

過去には、1型糖尿病だけど、お金かかりすぎるから、

たまにしか病院に行かないって言う方に

出会ったこともあります。私は怖くてできないけど、

その気持ちちょっとわかるな。

糖尿病だと障害年金がもらえる、みたいな話題もあり、

年金事務所にも行きましたが、まず事務所の方が

1型糖尿病のこととか、医療費とかについて全く無知。

そりゃあそんなにたくさん例があるわけじゃないですからね、

把握しきれないのもわかるのですが。

そして、その障害年金についてですが、

通常の生活ができないくらいに症状の悪い方が対象。

そうなんですね。

でも、頑張ってコントロールしていたけど悪くなった人もいる。

かたや、好き放題してなるべくしてなった人もいる。

後者の方は対象になるのですよね。

私は悪くなりたくないし、

悪くならないように頑張っているけど、

2型糖尿病と一緒にされて理解してもらえてないなと思います。

こんなに高いと十分な医療を受けられていない人も

いるのでは?と思います。

なんとかならないかなー。

好きで病気になる人なんかいないよー。

一生コントロールして、仕事して、

注射して生きていくってだけで大変なんだよー。

病院代と薬代のために働いていると言っても

過言ではないですね。

助けてくれていた両親と、助けてくれている夫に感謝!

そして1型糖尿病のみんな、偉い!(私も!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?