見出し画像

「からまる毎日のほぐし方」読了

こんばんは、あやっぺです。

みなさん、日々からまってませんか?

私は、妊娠・出産を経て
仕事やキャリア、育児、夫婦関係など様々なものにからまっていましたが

去年娘が保育園に入園して
やっと自分の人生に戻ってこられたような
いや、新しいスタートを切れたような
そんな気がしていました。

だけど

私、まだまだからまりまくってる!

昨日9月25日に発売した、尾石晴さんの「からまる毎日のほぐし方」は

からまりに寄り添ってくれる
からまりながらも頑張ってきたことを認めてくれる
気づいてなかったからまりをほぐすヒントもくれる

はるさん初のエッセイです。


からだのこと
仕事のこと
お金のこと
子ども、夫婦、親のこと
人づき合いのこと
これからのこと

どれか1つでもモヤモヤを抱えている人には、オススメです。


私、この本を読んで序盤に号泣してしまいまして、、

出産は女性1人でしかできない。

・1人っ子はじっくり向き合えていいけれど、気がぬけない
・子どもが2人以上はにぎやかでいいけれど、手もお金も足りない

選んだほうの良いカードと悪いカード。両方トレードオフ。ひっくり返せば、意外とそのカードは裏表つながっている。

からまる毎日のほぐし方

私って、まだ2人目問題にからまってたんだなー。

私の中ではもう心は決まってて
だけど、ときどき迷う。

いや、本当は迷ってなどいない。
それなのに、ときどき罪悪感に苛まれることがある。

2人目を産むという選択肢がとれるのに(実際授かれるかどうかはわからないのだが)、1人っ子を選択するのは

私のわがままで
私が自分勝手だからで
私のキャパが狭くて
私がこれ以上リソースを割きたくないからで

本人にとっては絶対的に
兄弟姉妹がいる>1人っ子
という思い込みが、おそらく私の中にある。

(なんでだろう?怖い。)

あ、そっか。
1人っ子って、私にだけじゃなくて、子どもにだってメリットがあるかもしれないよね。


心はとっくに決まっている。
だったら母子ともに、1人っ子の良い面を存分に活かしていこうではないか。

人生はトレードオフだ。

からまる毎日のほぐし方

いつも、はるさんに言われてハッとする。

またからまったときに読み返せるように、付箋を貼っておく。


夢中で一気読みしちゃったので、これからじっくり再読して
私の中にあるからまりを1つずつほぐしていこうと思う。

みなさんのからまりは、なんですか?


今回は、この辺で。

今日の自分も好きでいられるように、頑張りましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?