見出し画像

片づけがやっと楽しくなってきた話 #15

こんにちは、あやっぺです。

12月から、香村薫さんのLINE片づけに参加しています。

万年ダイエッターかつ万年汚部屋住人の私は、人生で1度も片づいたことがない!

4月の社会復帰に向けて、なんとしても、なんとしても!3月までに片づけたい!!
というわけで、背水の陣です。

ホントは去年やるはずだったんだけどね。
去年の漢字「整」を3か月延長して、今度こそ頑張ってます。

LINE片づけは高い?安い?


LINE片づけは2か月で3万円+税なのですが、これってどう思われますか?

夫に言ったら、鼻で笑われました

まぁ、常に片づいてる人にはわからんよね。
(夫は別に片づいてるわけじゃなくて、空いてるとこにとにかく押し込んでるだけだと最近気づいた)

私は前から
「10万円払うから、誰か片づけて!」
ってずっと思ってた。

元こんまりさん信者なので(片づいてないけど)、こんまりさんご本人が来てくれるなら依頼してたと思う(10万じゃ無理か、、、)

だから
2万円で片づくならめっちゃ安いじゃん!
と思ったわけです。ホントに片づくならね。
まぁLINE片づけは自分で片づけるんだけどね。

受講していたブログ講座が12月の頭で終わりだったので、LINE片づけは1月からにしようと思っていたのですが
どんどん片づけたい気持ちが大きくなり、そのまま放っておいたらすぐに萎んでしまいそうだったので
12月スタートで申し込みました!

当時は募集開始30秒で埋まると聞いていたので
ブログ講座と同様こりゃまた時間前にスタンバイして、無事参加できることとなりました。
(こういう先着順の戦い得意)

実はこの後11月2日の申し込みから12月1日の間に、初めて離婚が視野に入った私的大事件が起こったのですが
めちゃめちゃ長くなった上に、タイトルとかけ離れてきたのでまたの機会にします笑

やっぱ片づけ好きじゃない

こうして12月から始まったLINE片づけ。
最初はもちろん、やる気に満ち溢れていました。

なかなか無理めなスケジュールを組み、冷蔵庫、靴といい感じのペースで終わらせたけど
バッグ&洋服でちょっと停滞。

時間はかかったけど、着たい服をたくさん発掘し、惰性で履いていたジーンズの出番が減って
療育に行くのすらちょっとワクワクできるようになってうれしいです。

子ども服に移る前に、誕生日でカオスになった子のおもちゃの片づけをして
あっという間にクリスマス。

そして年末。
年末年始って片づけできると思うやん?
それが、全然できなくて。

年始になんとか子ども服を終わらせたくらいで
夫とお互い1日ずつ自由な時間を過ごして
大晦日とお正月はまったりと過ごし
両方の実家にちょこっとずつ遊びに行ったら
休み終わった。汗

そのまま気分が乗らず、もう折り返し地点過ぎてるってわかってるのに、早くやらなきゃって焦ってるのに、しばらくウダウダしてました。

やっぱり私、片づけ好きじゃないのよ。
そりゃそうか。好きだったらとっくにやってるよね。

片づけるより
机に向かって手帳書いてる方が好きだし
勉強してる方が好きだし
テレビ見てる方が好き。

ダイニングテーブルに常駐してる書類の山と15分くらい向き合ったら、うんざりして頭痛くなってくるんだよねー。←

でも、キッチンを片づけていたら、ついにそのときが訪れました。

キッチンへの不満から夫への不満へ

私は腰が痛い。
なんでかわからないけど、産前からすでに痛い。

思い当たることといえば、大学時代に本屋バイトで重いものを持ったり、屈んで本の整理ばかりしてたことかなー。
あとは、常に姿勢が悪い。まぁコレが原因か。

だから、家事育児がそもそも好きじゃないっていうのはあるんだけど、とにかく腰が痛いのよー泣

キッチンでの不満を書き出してみると、やはり腰が痛いこと。汗
前までコンロ横に置いてあった調味料が夫によってコンロ下に片づけられたことで、私の腰痛は悪化した。

夫はある日突然、片づけてくる。
片づけられる度に、どこに何があるかわからなくなる。
理由を聞いても、「気分」とか言われる。
もちろん最初は文句言ってたと思うんだけど、全然話を聞いてくれない&話にならないので、私はたぶん学習性無力症に陥ってたんだと思う。怖。
だって、せっかく私があれこれ考えてやっても、夫に「気分」で勝手に変えられるんだもんね。やってらんないよね。

やっばい。
別の記事に書くはずの夫への愚痴が溢れ出てしまう。やめよう。汗

片づけが楽しくなった!


キッチンの配置図を書いていて、やっと気がついた。

私がほぼ毎日料理するのに、夫は多くても週1なのに
なんでこんなに私にとって使いづらいキッチンなんだ、、、?

先程少し書いた大事件により、「金輪際、勝手に片づけない、捨てない」と夫は私に誓った。
これで私は、やっと自分の好きなようにキッチンを片づけられるようになった。

調味料を屈まなくていい位置に変えた。
よく使うコンソメとか鶏がらスープの素も、屈まなくていいように引き出しに移動させた。
食器の配置も使いやすいように熟考して決めた。
パントリーにレシピ本を置けるようにした。
フライパンを使いやすい位置、順番にした。

毎日少しずつ使いやすくなるキッチンがうれしくて、私は片づけが楽しくなった。

そしてついに、毎日片づけないと気持ち悪いフェーズに突入した。

もう少しでキッチンが終わりそうなので、やる気が萎まないうちにやっちゃいたいなー。

やっと、やっと、今回こそ片づきそうな気がしてきた!
頑張る!!!!

なんか長文になっちゃったけど
今回も読んでいただいて、ありがとうございます。
それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?