見出し画像

【哲学】そもそも地雷系ファッションって。。?

最近地雷系ファッションをしている女の子を街中でよく見かけるようになりましたよね。

そもそも地雷系ファッションって、、?

気になったので、調べてみました。

<地雷系ファッション>


画像1

「地雷系」ファッションは、モノトーンを中心とした黒系のアイテムと、赤系のアイシャドウで涙目と涙袋を強調する地雷系メイクが特徴です。

画像2

「病みかわいい」と表現され、「一見可愛いけど、中身は病んでいる人」を表現するスタイルで、「メンヘラファッション」とも言われています。

『地雷系』は、地下アイドルファンの間で広がったと思います。とくに、『病んでるアイドル』として人気の、元『ゆるめるモ!』のあのちゃんがブームのきっかけじゃないか」という声がありました。

-------------------------


「病んでるよ。わたし」をファッションで表現しているようですね。


よく地雷系ファッションは『地雷女』とか言われて男性から煙たがれる傾向があるけど、彼女達は自らの強い意思のもとに内面をファッションというお飾りで着飾っていてある面、社会に訴えかけている様にも感じます。

いまはSNSや情報が沢山あり、何が正しいかが分からない時代の中で10代-20代は何か満たされない悶々とした日々から『かわいいの再定義』がされていて従来の『純粋なかわいい』→『歪んだかわいい』を求める人が多くなりました。

『歪んだかわいい』は彼女たちの承認欲求からきていてファッションに移り変わり『地雷系ファッション』に行き着いたのかなと。

いまは個が強い力を放たれる時代だから主張から共感が多ければその分ファンが沢山ついてSNSでもインフルエンサーになることが可能であり、発信力を持つ。

そう考えると発信力を持つことが彼女たちの中の"全て“として定義されるからいいねやフォロワーを増やすことで時代に合った『かわいい』を追い求めているのでしょう。

その一部が『地雷系女』であり社会にも実際に影響をたらしてる。

長々となりましたが、ファンシーワールドではそんな地雷系女子で発信力を持ちたい人向けにインフルエンサー企画も実施中です。


是非ショップもご覧くださいませ♪

また定期的にブログは更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?