マガジンのカバー画像

Philosophy of Business

47
ビジネスを哲学するマガジン
運営しているクリエイター

#目的

ビジネスを哲学する|18. 栄養って何だろう?

▲ 前の記事 人体はうまくできている。 細胞というメンバーは、人体から栄養をもらい、ただ…

ビジネスを哲学する|17. 目的移入って何だろう?

▲ 前の記事 人間は、組織の目的を自分の目的にすることができる。 その意味で、組織と自分…

ビジネス哲学#5「目的」

ビジネス哲学対話、ますます探究が深まってきました。企業には目的が必ずといってもいいほど確…

ビジネスを哲学する|16. ワーカホリックって何だろう?

▲ 前の記事 モチベーションは維持しにくい。 たとえば、組織の中で楽しみを見いだすことが…

ビジネスを哲学する|14. 気分って何だろう?

▲ 前の記事 目的はモチベーションよりも長く持続する。 だから、目的はあるのにモチベーシ…

ビジネスを哲学する|13. 目的って何だろう?

▲ 前の記事 「交換条件つきの約束」をすると、〈慣性の法則〉が強くはたらく。 たとえば、…

ビジネスを哲学する|7. モチベーションって何だろう?

▲ 前の記事 カフェの紹介記事をネット公開する3人の組織。 カフェの写真を撮る人。レビューを書く人。記事をネットにアップロードする人。 交換条件つきの約束によって、役割ができる。分担ができる。 そして、めでたく記事がアップロードされ、公開されると、3人は「また同じことをやろう」と言う。 なぜ、また同じことをやろうとするのだろうか。 3人のそれぞれにとってメリットがあるからだ。 それは「楽しいから」ということかもしれない。あるいは、記事が有料なら、「お金になるから