2歳イヤイヤ期が本格化【ずっと泣いてる】

「できない!できないよ!」

「みーちゃんのっっっ!!!!!」

「いやだ!」

「だめ!」

2歳になった途端、自己主張が今までよりも強くなってきた。

話す言葉も増えてきた

特に「自分のもの」という主張が強く

ごはんを食べていても、犬が見に来るだけて「みーちゃんの!!」と言って叫びまくる。両手に持てるだけお茶碗やお皿を持つので、両出がふさがってしまい、食べる事はできないし、叫びまくるので食べるどころではない。そして、手に持っているごはんが落ちる、犬が食べにくる、また叫ぶ・・・

この負のループは本当にカオスである。そして負のループに私の発狂がプラスされる事もたまにある・・そうなるとさらにカオス・・・でもあのキンキンの叫び声に耐えられない日もあるんだなぁ。人間だもの。

「みーちゃんのだね、とらないから大丈夫よ~」

と言ったところで耳に入らない。犬がどこかへ行くまで叫び続ける。むしろ、どこかに行っても叫んでいる。だからご飯の時間は最初から犬は別の部屋で待っていてもらう。そうしたら何とかごはんを食べれるようになった。

生まれたときから一緒に過ごしてきて、仲良くしていたから安心していたのにここにきて、こんな事になるとは全く想像していなかった。

何度か手にもっていたフルーツを勝手に食べられた事があるからかな?と思っていたけど。そんな感じでもない。本当に急にこんなに発狂するようになったのだ。

とにかく叫びまくるので「みーちゃんのだよって教えてあげたらいいよ~」「とらないから大丈夫だよ~」などと言っているけどまったく効果はなく。

「お母さんが抱っこしておくから大丈夫だよ」と言って犬を抱っこすると、途端に人が変わったように、「どうぞ」と今まで死守してきたごはんを差し伸べるのだ。一体何が嫌なのか、なぜ抱っこした途端に「どうぞ」するのか本当に謎。どんなに考えてもわからない。

今のところの解決策?は

犬を別室に待機させる

犬を抱っこしたおく

この2つ。いつか仲良く過ごせる時が来るといいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?