見出し画像

1 month morning kunyi challengeの結果。

1か月、とってもゆる〜く
朝ごはんをクニ(キッチャリー)にする生活を続けました。

その感想を記録しておきたいと思います。

(少し汚い言葉も出てくるので
お食事中には読まないでください…)


ゆる〜くなので、全然違うものを食べた日もあります。
また毎朝出勤時間が早いため、
前の日の夕飯とまとめて作ったものを食べることが多かったです。

ほんとは出来立てのものの方が
プラーナ(生命力)に溢れていていいのですが、
自分を縛りすぎないため、苦しくならないために決めた
前日調理OK!というmy ruleです。


朝起きたら1番にヒーターの前などに置いて室温に戻し、
それでも冷たいと感じたり硬かったら
沸かしたお白湯を少し混ぜて食べました。
(レンジは使わないようにしているため。
アフォガードなど、冷たい×温かいは食べ合わせがよくないのですが
これはどうなのかなぁ…?)


もちろん出来立てには敵いませんが
常温のキッチャリーもとってもおいしかったです☺️


そして肝心な結果は…

とーっても、心地いい!!


私が変化として感じたのは

・便秘がだいぶ解消してきた。
 力まなくても(笑)出る。
 朝以外の時間に出ることもあった。
・お菓子をつまみすぎることが減った。
 精製されたお砂糖のお菓子を欲さなくなってきた。
・しっかり食べてるのにお昼にお腹がすく。
・気分的に朝からゆっくり食べられる。
 (パンなどを食べるのと違って、自然と座ってよく噛んで食べられた)
・体が軽くてテキパキ動ける。
・yogaが前よりも気持ちよく感じる…!?
・前よりは夜の寝付きが良くなった。

etc...

毎日クニを用意できなかったこともあるし
他にもいろいろ体調を左右することはあるから
全てがこのチャレンジの成果とは言い切れないけど…

全体的にだいぶ調子良くなった💩

毎日クニを楽しもうと思ったら
味付けや具材の工夫を色々するのも楽しくて…
試してみてよかった🍚
私やっぱり味噌味のクニ好きだな〜

あと面白いなと思ったのは
同じ鍋で作ったお粥なのに、
夜食べるのと朝食べるので味の濃さが違うと感じたこと!
朝の方が濃く感じた。

あともう1つ、
チャレンジをはじめて23日目くらい?の頃に
すごい肌荒れ(主に口周りのニキビ)と下痢をしました。
(私はかなりの便秘症なんで、下痢なんて滅多にしません。)

あ〜また乱れてるなぁ荒れてるなぁ…
良く噛めてないから?たべすぎ?
お酒飲んじゃったから?お菓子食べたから?
って最初は思って凹んだんだけど、

positiveにとればもしかしたらこれは
「好転反応」かも?と思えました🐘
つい荒れている部分に目が行きがちだけど、
それと同時に良くなってきてるところも確実にある。
(推測だけどね。)

1番よくなったと感じてるのは、
消化力の向上🔥
今までの私だったら朝からあんなにたくさんのお米を食べたら
(まず、食べたくなかった。笑)
お昼の時間にお腹減ることがなかった。

先日はクニ食べた後にいただきもののお菓子もつまんだのに…
お昼にしっかりお腹へりました♡

本当前までこんなことなかったのに
今は毎日11時くらいからお腹減って減って…
早く給食食べたくて仕方ない😂

そしてお昼しっかり食べたら
もちろん夜にはお腹減らない…
の負のループだったのに、
減ってることも多くなってきた。

おなか減った〜!って思って食べるご飯は
やっぱり格別ですね。

その気持ちを思い出せただけでも
本当にAyurvedaありがとうです😌
まだまだ深めたいです。広めたいです。

あと
1か月やる!って決めてはじめたことだったけど
「やると決めたなら毎朝ちゃんと用意しなきゃ、やったことにならない!」
みたいな極端な考えが浮かばなかったのも
すごーく嬉しい🌳



一時期はお料理してて味見さえも怖かったんだけど…
(太る気がして。)
今は味見が楽しみだよ〜
これをこのくらい入れるとこの味になるのか!
とか毎日勉強🌱
考え、感覚、価値観?が根底から変わりました。
お米が悪いもの→いいものになった

この話を1番聞いてほしい、見てほしい🤱🏻に
会えないのが本当に悔しいけど、
その変わり私の話に興味を持って聞いてくれる人が
周りいてくれてほんとーに幸せ♡
同じ趣味を共有できる仲間ができたことも❤︎
まずは興味持ってくれる人から
どんどん広めていきたいと思う🌏🤝

そしてこれからも、ゆる〜く
morning kunyi challenge続けていきます✨

ayaka

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?