見出し画像

元気に見えるのは、◯◯だからなのでは説。

最近よく「元気だねー」と言われる。なんでだ?
だって、少し前まで自分ではあまり元気なくて、むしろ元気を出そうと竹内まりやの「元気出して」をヘビロテしていたぐらいなのに(笑)
(いつの間にか元気になっていたけども。)

先日、「あやちゃんってなんでそんなに元気でいられるの?」と聞かれた。
「いや、元気じゃないときもあるよ。眠れないとか動悸がする、とか食欲ない時もあるよ。」と答えたのに、さらに、
「うん。でもなんでそんなに元気なの?」
・・・噛み合ってない(笑)
色々落ち込んだり、私が元気がない、と認識していても、元気だととらえられている(笑)
相手は一歩も引かない。なので最終的には「元気でいたいと思ってるし、元気を発する人でいたいとも思っているからかなー。」と答えておいた。本心ではあるけど、なんで元気なのか?はまだピンとこない。

元気ってなんなんでしょー。

変わって、友人が手がけるリリース前のできたてほやほやのとある新作をシェアしてくれた。
「ありがとー!おかげで元気でたよ」とLINEしたら
「もともと元気だと思うけど、さらに元気がでたなら良かった!」
と返ってきた。

元気は青天井なので、いくらでも補充できるのだー。

うーん、でもきっとこの方は私に対して「アヤパンはいつも元気」というレッテル効果が発動されているな。

そこで「元気な人」で思い浮かぶのは誰かなーと考えてみた。
するとパッと二人が頭に浮かんだ。

一人目は・・・某消費財メーカーのおてんばエグゼクティブのあの女性(Y・Sさん)。

二人目は・・・ライフスクールの兄貴で、めっちゃ頼りになる時と小学生みたいな時の差が激しいあの方(Tさん)。

で、わたし。

この3人に共通するのは・・・なんか、声が大きくて前歯出てる?というか、なんだか前歯のイメージがある人。

逆に「声が大きくて前歯のイメージがある人」と考えると・・・
明石家さんまさんだ。
確かに、めっちゃ元気なイメージある・・・!!!

ということで、私の超少ないサンプルからだが、人は元気な状態の人を元気と認識するのではなく、声が大きくて前歯が主張してくる人を元気な人と認識しているのではないだろうか。

きっとそうだ、そうに違いない。なぬーーー!!!

だから、声を大にして言いたい!
(ここですら声でかい!)
「この人いつも元気だなー」と思っても、それは声が大きくて前歯が主張しているからそう思っていないか?その、自分の思い込みに、気づいてほしい。

もしかしたら本当は元気ないかもしれないんだもーん。

いや、でもその前歯と声の大きさがあれば、元気が湧いてくる体質なのかも?!
元気の探求は続く・・・

(おしまい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?