見出し画像

2023年9月 FP2級の実技を再受験しました。

2023年9月10日(今日)、FP協会が主催するFP(ファイナンシャルプランナー)2級の再試験を受けてきました。

前回のFP2級試験の結果は以下の通りです。

2023年5月に学科を合格したため、実技試験のみ受けした。

今回の実技試験も、前回のように見たことない問題が前半に出題されました。しかし後半は、比較的過去問に近い問題が多かったため、点数は取れていると思います。

今回のFP2級の試験は、過去問演習で問題を解くと同時に、問題の内容を正しく理解し、イメージ化しないと間違った選択肢を選ぶ可能性があります。基礎知識があいまいだと、選択肢で迷ってしまい、失点する可能性が高いです。

計算問題は、テキストで覚えた内容を理解して、正しく計算できるかで決まります。問題文を読んで、丁寧に計算すれば正解できるでしょうね。

近年、FP試験の受検者数が増えた影響なのか、難易度が高くなっているようです。実際、FP1級に近い問題や簿記に出るような問題がありました。

まあ難しい問題や見たことない問題より、基本とわかる問題をしっかりと解いれば合格基準値は満たしているでしょう。

また、結果が分かり次第報告しますね。お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?